こんにちは。
今日は、初島へ行ってきました。
私自身、2回ほどクローズとなり催行できていなかった初島ツアー。

今日は、「初島のジョーフィッシュに会いたい!」というリクエストをもらい、
「バディ募集!」とつぶやいて見つけた参加者の皆さんはベテランぞろい。
期間限定、100本以上ダイバー限定のスペシャルポイントにも潜ることが出来ました!

 やぐらをくぐるダイバー

エントリーしてゆっくりと泳ぐこと約10分。
水深20mほどの水底にドドーンと建てられたやぐら。
やぐらが2つと半分あるので、「やぐら2.5」というポイントだそう。

そこに着くや否や、中層を横切っていくトビエイ登場!(写真はありません(^_^;)
ちょうど漁礁になっていて、タカベやイサキがやぐらの周りにぐっちゃり群れてます。
イワシの群れを追う回遊魚もいました!

おいしそうなブリ
1m級のブリ(ワラサ?)おいしそう~


イサキの群れ
シマシマはイサキの群れ。


頭上を魚の群れが右往左往していて、
伊豆のビーチダイビングというよりは、ボートでのドリフトダイビングのような感覚でした。
さすが上級者限定ポイント!なかなかダイナミックで楽しかったです♪


2本目「フタツネ」では、リクエストのジョーフィッシュ、サカタザメ、ベニカエルアンコウ、 
産卵に集まってきていたアオリイカ4ペア、クマノミ、 イサキの群れ、タカベの群れ、
グルクンの群れ、イワシの群れ、ミノカサゴの幼魚・・・
とのんびりフィッシュウォッチングを楽しんで来ました。
熱海からたった25分の初島ですが、やっぱり離島、魚影が濃いですね。

潜水地:初島・やぐら2.5/フタツネ
水温:23℃
透明度:8~15m


本日の女子会メンバー
ついてる♪本日のゲストのお姉さま方。
ご参加有難うございました!