今週末は真夏日となり、絶好の海日和でしたね。
今日は、ゲストのリクエストで伊豆海洋公園(IOP)へ行って来ました。
夏休みに入り、ダイバーもさることながら、磯プールに来たファミリーで賑わっていました。

海の中もダイバーいっぱいの賑やかな水中でした。
生物はシラスの群れをカマス、イサキ、アオヤガラがかなりしつこく追い回していました。
あのままでは全滅してしまうのではないかっていう位の勢いで。
人間も大好きな生シラス、やっぱり魚も好きなんですね。(^_^;)

こちらが真っ赤なコケギンポ。その名もチシオコケギンポ。
チシオコケギンポ
真っ赤とは言え、血潮とは恐ろしい名前ですね?!

潜水地:IOP
水温:22~24℃
透明度:8~15m
生物:オオモンカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、チシオコケギンポ、
アカシマシラヒゲエビ、ニシキウミウシ、オルトマンワラエビ、ヌノサラシ、
クマノミ、ツノダシ、アオリイカ、キンギョハナダイ、サクラダイ、ソラスズメダイ・・・