先月、世界文化遺産に登録された富士山。
屋久島、知床、白神山地、小笠原についでの世界自然遺産での登録にはならなかったけれど
1992年に出来た文化的景観という新しい枠組みの中で、世界に誇る景色であることは間違いありません。

文化的景観とは
自然環境と人間の営みの中で、信仰や芸術・伝統的風習などが長い年月をかけて地域共同体と結びついた結果形成された風景」とのこと。

世界文化遺産となった富士山はその山体だけでなく、
周囲にある神社や登山道、洞穴、湖沼など25の構成資産が含まれています。

一時は、『三保の松原』を除外するとかしないとかでモメていましたが、
三保の松原を含めた形での登録となり、私はとても嬉しく思っています。
だって、25の構成遺産の中にたったひとつが入ったんですよ!
ダイバーとしては、やっぱり嬉しいですよね。

ちなみに、私は西伊豆からみた海越しの富士山が大好きです。
大瀬崎からみた富士山



ま、そんなこんなで、富士山ブーム来てますね。
最近メディアでも取り上げられ話題の通販サイト、「223SHOP」富士山ショップです。

かわいい富士山マフラーやコーンなどのGOODSや
私の尊敬する登山ガイドさんの素敵な富士山の写真が販売されています。
そして、そこになんと!私目の撮った水中写真も販売されてるんです!

富士山の写真をWEBで販売するという話があったときに、そのガイドさんが
「自分の写真と一緒に、富士の麓にある伊豆の海の写真を紹介したい」と、運営会社をくどいてくれたのです。
その気持ちがホントに有難く、嬉しい限りです。( ;∀;)
ここになんで海の写真と思うかもしれませんが、
富士山好きな方が、伊豆の海を知るきっかけになってくれると嬉しいです。
そして富士山ブームにあやかって、伊豆にもいっぱいお客さん来るといいなぁ。(*^_^*)