こんにちは。今日は雲の多い1日でしたが、雨は一瞬パラッと来ただけでした。
これからかな?

ほぼ毎月、海にリフレッシュしに来てくれる本日のゲスト。
あ、リフレッシュってブランクのあるダイバーがやるリフレッシュコースじゃなくて、
仕事の気分転換って意味です。(^_^;)

今回は2ヶ月ぶりで、すっかり夏っぽくなった水中世界を楽しんでいらっしゃいました。
そういう季節ごとの変化を楽しめる、四季を感じられる伊豆の海ってステキですね。

イソコンペイトウガニ

こちらはイソコンペイトウガニ
どこにいるかわかりますよね?
よく見ると赤いつぶらな瞳がカワイイです。

トゲトゲトサカの中に住み、甲羅や脚にトサカのポリプを付けたりと擬態上手なカニです。
その姿が金平糖をつけたようだから、の名前。
英名はキャンディークラブ。
キャンディとつく英名の魚は、キャンディのパッケージから縞模様のものが多い。
これは金平糖をキャンディと訳したのか・・・?!
って思ったけど、よく見ると脚とか縞模様みたいだからですよね。苦笑。

ポイント:八幡野ビーチ
透明度:8~12m
水温:20~21℃
生物:ベニカエルアンコウ(ペア)、ヒラタエイいっぱい、カスザメ、ハナアナゴいっぱい
   ワニゴチ、マツバスズメダイ抱卵中、ネンブツダイ・クロホシイシモチ口内保育中
   アカホシカクレエビ、オキナワベニハゼ、フタイロハナゴイ、ミノカサゴ幼魚、クマノミ
   シロタエイロウミウシ、カスミミノウミウシ、ムツの群れ、アオヤガラの子供・・・