昨夜からの西風の吹き荒れっぷりは、それはもうすごかったのなんのって。
我が家は風で揺られ、まるで群発地震のようでした。
そのおかげで睡眠不足の私。
じゃなくて、おかげさまで東伊豆の海の透明度はまたグンとアップ!ありがたいことです。
今日になったらその強風も止まり、日向はポカポカするほどの陽気に。
正月3が日、のんびりとお正月ムードでキレイな海の中を散歩してきました。

2013-1-3イロカエルアンコウ
かくれんぼで見つかった時のドキッとしたようなビックリ眼のイロカエルアンコウ。
色鮮やかでカワイイです。
近くには黄色の個体も元気にしています。2個体ともずっといてくれるといいなぁ。

☆1/3(木)
ポイント:八幡野ビーチ
天候:晴れ
気温:8℃
風向:西
海況:穏やか
水温:14℃
透明度:20~30m
観察した生物:大きなヒラメいっぱい、アオリイカの群れ、アカカマス、マアジの群れ
ベニカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、アカホシカクレエビ、ルリハタ、アカハタ、オオモンハタ
クマノミ、ミツボシクロスズメダイ幼魚、