ぴっころ日記

伊豆のダイビング&トレッキングガイド「ぴっころ♪」のひとりごとです。

伊豆の海・山あそびは、ダイビング&トレッキングぴっころにお任せ!
URL http://www.sts-pikkoro.com

2016年12月

潜り納め@IOP

2016年大晦日。
今年の潜り納めは伊豆海洋公園で締めくくって来ました。

天気予報の風向きは西となっていましたが、
微妙な北東の風が吹き、少しパシャパシャした感じの海況でした。
水温は少し下がって17.5℃、透明度は20m。
休憩所は薪ストーブが点いてて温か、エギジット後にはお風呂と至れり尽くせり。
海は、クマドリカエルアンコウ×2、イロカエルアンコウ×2とカエルアンコウいっぱいでした。

1231_irokaeru

こちらが白地に黄色の水玉模様のイロカエルアンコウ。
その後ろにある海綿そっくりですね。

ミツボシクロスズメダイ幼魚やタキゲンロクダイ、クロユリハゼの幼魚など、
まだ南方系の生物も頑張っています。
他にもコブダイやアオブダイ、ヒラメなど大きな生物も観察出来ました。


1231

エントリー口の様子。ダイバーいっぱい。
それもそのはず、今日は年に一度のナイトダイビングが出来る日なんです。

うちはナイトはなしで、お蕎麦を食べて帰ってきました。
お蕎麦屋さんも大賑わい。1年で一番お蕎麦を食べる人が多い日ですもんね。

今年も一年有難うございました。
皆様、良い年をお迎え下さい。

潜り初め、1/1~3は伊豆海洋公園でお餅つきが行われます♪

意外と・・・

大荒れでクローズだった昨日の今日。
どれくらいウネリが残っているか不安でしたが、意外に通常オープン。
今日も貸し切りか・・・と思ったら、予報よりも強めに北東の風が吹き、
川奈や富戸からのショップさんでこれまた意外とダイバーいっぱいの八幡野でした。

水底には、今日も葉っぱがいっぱい。
カミソリウオ、やっぱりいました!2匹ゲットです。

1228_kamisori2
 


ウネリでジャンピングしている葉っぱに当たるのは嫌らしく、
どちらも少し水底から離れた中層を泳いでいました。
1228_kamisori
 
でも、一度目を離すと見失うことも。。。
明日も同じところにいると良いけど。


1228_diver
本日のゲストさん。
3年ぶりのダイビング、初の伊豆、初のドライスーツで潜ってきました。
後ろから見守る先輩ダイバーさん。透明度の良さがわかりますね。

透明度:5~20m
水温:18℃

潜り納め、大晦日まで。
潜り初め、元旦より。ご予約お待ちしております! 

見慣れた景色も有り難い

昨日、レギュのトラブルにより、アジ根まで到達できなかったので、
リベンジってことで今日も八幡野へ行ってきました。
海は他にダイバーの姿はなく、ゲストさんと私のマンツーマンで貸し切りでした。

1226_ya
 
今まで家を探す時とかあんまり方向は気にして無かったけど、やっぱり南向きって最高ですね。
今日もポカポカと温かい八幡野でした。
反対に夏は日陰がなく暑いし、車の中のリップクリームが溶けたり、
南からのウネリが入りやすいのもあるんだけど、それはそれっていうことで。

いつも見慣れたこの景色にも理由があり、それぞれの角度から楽しむ人がいっぱい。
港では釣りを楽しむ人、海の中ではダイビングを楽しむ人、岩壁ではクライミングを楽しむ人も。
ジオの、火山の、地球の恵み、本当に有り難い。
有り難い=有ることが難しい→めったにない、貴重、もったいない→感謝を表す言葉になったとか。

水温:18℃
透明度:6~12m
観察した生物:カスザメ、クマドリカエルアンコウ、ホシテンス幼魚


水中はジェスチャー&筆談です

クリスマスの今日は八幡野へ。
八幡野には手書きのクリスマスツリーがありました。

1225_ツリー

最高気温は12℃と冷え込んでいましたが、日向はポカポカ、休憩室はストーブでポカポカ。
青空の下、のんびりと潜ってきました。

3日前の前線通過時の大雨で川からのゴミが流れ込み、
水底には葉っぱがいっぱい沈んでいました。
そんな中、テンスの幼魚がいっぱい。
どこかにカミソリもいないかなぁと探していたのですが、
沈んだ葉っぱがうねりで動き、酔いそうになったので見るのをやめました。


水中では話が出来ないので、このようなクエストというマグネットボードで筆談をします。
ウミヘビと書いてもなかなか想像出来ないので、こんなイラストを書いたりします。
1225_イラスト



実物はこちら。ホタテウミヘビ。
1225_ホタテウミヘビ

似てますよね?

水温:18℃
透明度:8~15m


メリークリスマス@IOP

クリスマスイブの今日は、穏やかになった伊豆海洋公園で潜ってきました。
昨日よりも、ぐっと気温も下がって13℃。
でも、おひさまポカポカで、水中も明るく、いい海でしたぁ。


1本目、エントリー直後に颯爽とやって来たのは、コブダイサンタさん?!
1224_コブダイ
 


水深20mの砂地にあるクリスマスツリー。
1224_tree
あれ、一人逆さま!笑


砂地に映える赤いカミソリウオのペア
1224_カミソリウオ_ペア

 

白くま(クマドリカエルアンコウ)も観察出来ました♪
1224_白くま
 
 

本日のゲストさん達。
1224_ダイバー

グループ割引でお得にダイビング。
今日は、皆さん2000円も得して、ランチ食べてもお釣りが来てました。
詳しくは ホームページのトップページをご覧下さい。

 

ジオの恵みダイビング&ランチ

今年はちょうどいい並びで、クリスマス・イブ・イブの今日から3連休。
富戸のヨコバマには、クリスマスダイブをしようと、大勢のダイバーで賑わっていました。

昨夜から西風ビュービュー。
この風が東伊豆の透明度を良くしてくれるんです。
今日も20m以上先まで軽く見え、遠くにいるダイバーまでスケスケでした。


1223_ヨコバマ


ヨコバマの水深8mほどに設置されたクリスマスツリー。
この水深なら体験ダイビングでもシュノーケリングでも見られますね。
 1223_ツリー


赤いヤギの中に、ヘラヤガラ。
1223_ヘラヤガラ

この写真は、ヤギがストロボで赤く映っていますが、
肉眼で見るともっと色が暗く、ちゃんと隠れ蓑になっていました。 


ジオ的見どころの富戸ホール。
1223_富戸ホール

およそ4000年前に噴火した大室山の溶岩が海に流れ込み、
波の侵食により天井に開いた穴と考えられています。
このまま侵食が続けば、いずれは穴ではなく、天井全体がなくなってしまうでしょう。
光のシャワーがキレイで、水面見上げてうっとりしちゃいました。

 
ランチは、 一碧湖のB-GILLさんへ。
地元で採れた新鮮な野菜を使って作るこだわりのイタリアンのお店です。 

1223_ジオレタス

サラダで出てきたお野菜はジオレタス。
温泉での水耕栽培で育てられたレタスだそう。
まさに食べる温泉。ジオの恵みを美味しく頂きました。

1223_パスタ

もちろん、メインのパスタも絶品でした。

 

冬至の海@IOP

冬至の今日はポカポカ陽気で、穏やかなIOPで潜ってきました。
園内はアチコチにクリスマスデコレーションがキレイです。

DSC_0616
 


水深20mに設置されたクリスマスツリー。
1221_tree



年賀状を水中ポストに投函するゲストさん。
1221_post


『冬至』と言っても、海は2ヶ月遅れ。
まだ秋です。水温も20℃は切ったものの19℃。
季節来遊魚たちも元気でした。

白くまちゃんこと、クマドリカエルアンコウ。
1221_



ウツボの上に乗ったクリアクリーナーシュリンプ。
1221_utubo



エギジット口に群れたハタンポたちがキレイでした。
 1221_hatanpo

他にも、オオウミウマ、オルトマンワラエビ、イソギンチャクエビなど
マクロ生物を中心に楽しんできました。

水温:19℃
透明度:15m

潜り納めのご予約お待ちしております! 

歳をとると・・・

「歳をとると、風邪が治りにくくなるのよ」
って、冬はいつも風邪気味の先輩方から聞いていたけれど。

1年に1度くらいしか風邪引かない、昔から超健康優良児の私。
喉が痛い→咳や鼻水が出る→鼻水やタンが緑色になる→治る
このサイクルが薬を飲まなくても5日もあれば治ったのに、
今回は市販の薬を飲んでも12日もかかってしまいました。

水中で咳き込むのが怖く、しばらく潜ってなかったけど、そろそろ復活できそうです。
でも明日は海が時化そう・・・穏やかになってから海の様子お伝えします。

1213_ツリー

お店にもクリスマスツリーとストーブを出してお待ちしております。
皆様も風邪を引かぬよう温かくしてお過ごしください。

★知床・流氷ツアー2017参加者募集中!

ダイバーなら一度は潜りたい!憧れの流氷ダイビング。
氷の下の世界は別世界。
潜ってみると大きな氷の塊が頭上を覆い尽くし、氷の下1mほどはハロークライン(真水と海水の境目)。
そのモヤモヤとした視界を抜けると、1cmほどのクリオネやクラゲが漂っていたり、
氷の薄い部分から差し込む太陽の光が神秘的な世界を作り出しています。
痛いほど冷たい水温0℃~マイナス1.8℃の水中は、生物は決して多くはありませんが、
氷の造形美と氷の下の環境を楽しむダイビングです。

潜らない人は、流氷の上に乗ったり、海に浮かんだり、流氷ウォークがおススメです。
他にも雪の中でキャンプをしたり、スノーシュー履いてトレッキングしたり・・・
全てが非日常のこの感動、この楽しさは、行った人しかわからない!ハマります!

0228_流氷の上で

海の上とは思えない、雪と氷の世界。
滑って転んで、お腹の皮がよじれるほど笑えます。


日 程 2017年2月18日(土)~2月21日(火)3泊4日
行き先 北海道・知床
宿泊先 しれとこ自然村
 〒099-4351 北海道斜里郡斜里町ウトロ香川362
ツアー料金 118,000円(外税)
料金に含まれるもの 羽田~女満別 往復航空券
民宿3泊宿泊費
食事代(朝3、昼2、夜2)
雪中キャンプ体験&BBQ
スノーシュートレッキング
(ガイド料、スノーシューレンタル代、昼食代、保険料込み) 
料金に含まれないもの 流氷ダイビング:2ビーチ28,000円(外税) 
流氷ダイビング器材レンタル:寒冷地レギュレーター4,000円、フード1,000円、グローブ1,000円/日
流氷ウォーク (器材レンタル込み)10,000円(外税)
昼食2回、夕食1回    


ツアースケジュール
2/18(土) 昼頃 羽田空港出発
午後 女満別空港到着
    バスにて移動
18:00頃 夕食
2/19(日)  7:00頃 朝食
 流氷ダイビング(もしくは、流氷ウォーク)
  雪中キャンプ&BBQ
2/20(月)  7:00頃 朝食
 スノーシュートレッキング(昼食:お弁当)
夕食:海鮮居酒屋にて打上げパーティー
2/21(火)  7:00頃 朝食
バスにて空港へ
午後  女満別空港出発
夕方  羽田空港到着

 ※天候など諸事情により、予定・日時が変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。


0227_雪だるま
雪と氷の世界へ
 
※ 詳細はお気軽にお問い合わせ下さい。

2007年1月8日(日) 大山初詣トレッキング

大山山頂



阿夫利神社で有名な大山へ、人混みを避けてヤビツ峠から登ります。
大山は展望が良い山で天気が良ければ、
スカイツリーや江ノ島、伊豆半島や霊峰富士も見られるかもしれません。
下山は阿夫利神社へ参拝し、ケーブルカーを利用します。


20170108_ooyama_boshuu
大山トレッキングの詳細pdfファイル


参加者大募集中です!
お待ちしております!

ギャラリー
  • 初体験のテレビ撮影
  • 6/3(土)本栖湖クリーンアップ2017
  • 5/8 お花情報@天城山
  • スプリング・デビル
  • ベニクダウミヒドラ
  • 春の妖精に会いに
  • 冬らしくない冬
  • 矢筈山スノートレッキング
  • 奥多摩・浅間嶺へ。
  • 海の中にも振袖
  • 初詣トレッキング@大山
  • メリークリスマス@IOP
  • ジオの恵みダイビング&ランチ
  • 冬至の海@IOP
  • 歳をとると・・・
記事検索
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード