ぴっころ日記

伊豆のダイビング&トレッキングガイド「ぴっころ♪」のひとりごとです。

伊豆の海・山あそびは、ダイビング&トレッキングぴっころにお任せ!
URL http://www.sts-pikkoro.com

2016年08月

迷子のダイブコンピューター

うちの車から見知らぬダイビングコンピューターが見つかりました。
ここ最近潜りにきてくれたゲストさんに連絡してみても、持ち主は未だ見つからず。

私が気付いたのは8/27(土)で、潜りに行ったのは富戸のヨコバマでした。
紛れ込んだのがこの日がどうかは、定かではありませんが。

持ち主の特定が容易に出来るように、
ダイビングコンピューターの写真や詳細は敢えて載せません。

お心当たりの方は、ぴっころまでご連絡ください。


9/17(土) ナイトダイビング@八幡野

八幡野ナイトダイビング。
今年はあと3回!お見逃しなく!

 9/17(土)
11/12(土) ←漁火ナイト
12/17(土) 

ナイトダイビング料金 : 6,000円(税別)
水中ライトレンタル : 1,000円(税別)

※参加資格・・・当日昼間にダイビングしている方

ナイトダイビング
 画像は、去年の漁火ナイトの様子。
船の明かりがキレイでした。 

ダイバーいっぱい@富戸

今日は雨が降り出す前にと、ゲストさんをお迎えして、駅から富戸へ直行。
サクッと2ダイブして来ました。
台風のウネリは南から、風は北東から吹いていましたが、
ヨコバマは多くのダイバーでにぎわっていました。

去年の秋にダイビングのライセンスを取り、その後すっかりご無沙汰だったゲストさん。
今日は、マスククリアやレギュレーターリカバリーも復習しながら、
後半は中性浮力を取ってキレイに泳いでいました。
本人曰く、『あんまり期間開けちゃダメですね・・・』って。苦笑


アオリイカの産卵床には、ネンブツダイの群れ。
ネンブツダイの群れ

まだ口内保育をしている個体もいました。



産卵床の近くにホタテウミヘビ
ホタテウミヘビ

この画像をみて、その昔、某フイルムのCMを思い出すのは私だけでしょうか。
たしか、リアラかベルビアか・・・。ちょっと古すぎですね。


水温:27℃
透明度:8~12m

さて、気になる台風10号。
皆さん、お家の外にあるものしまったり、台風対策しっかりしてくださいね。

 

ドラマがある富士登山

昨日おとといと、福島からのクライアントさんと一緒に富士山に登って来ました。
会社関係で集まった有志5名さま。
地元の山にも登ってトレーニングして来たと意気揚々のスタートでした。

一歩、一歩とゆっくり進む私の足取りに、
「こんなにゆっくり登るなら大丈夫だ」とおっしゃる男性。
本格的な登山道になった6合目から、5分と続けて歩けなくなる女性。

やっぱり3000mを超える日本一の山。
いつもは一番元気だという女性が、低酸素の状態での呼吸の苦しさにやられていました。

雲海


クライアントさんのご依頼は、全員での登頂。
帰りの時間が遅くなっても大丈夫とのことだったので、
山小屋ではゆっくり休み体力を回復させ、3:30に八合目を出発。
ゆっくり5分おきに立ち止まり深呼吸し、本当に休み休み登りました。

ご来光
九合目で見たご来光

ご来光そっちのけで、苦しそうな表情を浮かべ、もう無理・・・と根を上げつつも、
仲間に励まされ、一歩一歩と歩みを進め、ようやく富士山の山頂に到着。
感動で涙ぐむ姿に私も、涙が出そうになってしまいました。

頂上に到着!やったー!
と手放しで喜んでしまいがちですが、ここは折り返し地点。
登山のゴールは、下山まで。いえ、お家に着くまで、です。

足の指に痛みが出てしまった方にテーピングをし、
かかとで着地して歩く御殿場ルートの砂走りを下山しました。

御殿場ルート

ここでは、登りが苦手だった女性は、砂走り楽しい♪と元気に走って下山。
登りは元気だった男性が、太ももの筋肉が疲れて、踏ん張りがきかなくななったり
1泊2日の登山、途中で何があるか、本当にわかりません。
それぞれの参加者の方にそれぞれいろんなドラマがある富士登山でした。

全員無事に下山し、コーラで乾杯した時の皆さんの笑顔が印象的で、
そんな富士山をガイドすることが出来て、幸せな気分でいっぱいになったぴっころでした。


南からどんどん・・・

南からどんどん・・・と言えば、発達中の台風10号のうねり。
あの前代未聞の進路を辿っている台風10号。気になりますねぇ。

脇の浜
こちらは、富戸の脇の浜の様子。
ウネリの波が当たって海岸線が白く見えています。


今日はヨコバマで潜ってきました。
南からやって来たのは、ウネリだけでなく、ムレハタタテダイやミツボシクロスズメダイ。
今年は到着が遅かったですねぇ。私は今年初めて見ました。

ミツボシクロスズメダイ
ミツボシクロスズメダイ
白い点が2つに見えますが、反対側にももう1点あって、合計3点でミツボシ。
ミツボシを一目で一緒に見ることはできません。



中層には、ネンブツダイの群れやアジの群れ、イワシの群れがいっぱい。
30cmほどの小ぶりなカンパチに狙われて、右往左往逃げまどっていました。
イサキの群れ
こちらはイサキの群れ。
背中に黒いラインが2本。これが目印です。


透明度:10~15m
水温:23~27℃


明日もヨコバマで潜れますように。

台風一過の体験ダイビング

昨日、伊豆半島をかすめるようにして北上して行った台風9号。
伊豆高原でも道路が冠水して通行止めになったり、 電車が止まったりしました。
台風による被害にあった方々、謹んでお見舞い申し上げます。

台風の過ぎ去った今日は、午後から体験ダイビングの予約が入っていました。
朝、八幡野の海を見に行くと、ウネリが残り『潜水注意』でオープン。
体験ダイビングだったので、穏やかな富戸へ行ってきました。

昼頃、ちょうどゲストさんが到着した時は、ちょうど土砂降りの雨。
『今日って出来るんですか?』と開口一番のゲストさん。
ですよね、そう思いますよね。この土砂降りじゃ。
濡れるのは海の中も一緒なんですよね。
ご来店時は、テンション下がり気味の土砂降りでしたが、
海に到着した頃から雨は止み、セミの鳴き声が響き、そして青空が♪

青空ににっこり
思わず笑顔がこぼれるゲストさん



スノーケリングで、アオリイカの群れを見たり、
ダイビングで見上げた水面にツバメウオがいたり、
初めてのダイビング、楽しんで頂けたようで良かったです。

ホントに今日は、海の回復力にビックリ。
昨日、台風通過で大雨、大荒れだったというのに、浅場でも10mは見えてました。


ナンツバ2匹

そして、ナンヨウツバメウオの幼魚も2匹になっててビックリ。
大きさは全然違いますが、同じ魚です。


台風9号北上中


目下、伊豆半島の東側を台風9号が北上中。
朝から激しい雨が続き、伊豆半島の道路はアチコチで通行止めになっているようです。

この台風のうねりにより、先週末は西伊豆まで遠征でした。
土曜日は、八幡野のナイトダイブまで3本勝負の予定だったので、
ナイトダイブが出来る大瀬崎へ移動。
マンボウ前、岬先端、湾内と潜ってまいりました。
水中で突然、デジカメに水滴が入り、カメラ不調のため写真はありません。

20160820大瀬崎ビーチ


日曜日は、富戸ホールのリクエストだったのですがクローズだったので、黄金崎ビーチへ。 
透明度も良く、青い海を楽しんで来ました。
山の向こうに富士山がのぞいていて、富士山に見守られながらのダイビングでした。

20160821黄金崎からみた富士

明日はどこで潜れるかなぁ・・・
夕方、海を見に行ってこようと思います。


 

体験ダイビング@富戸

伊豆高原は昨夜スゴイ雨でした。
雨の音で目が覚めるほど。
今朝、海を見に行ってみると案の定、八幡野港はカフェオレのような海。
濁りは浅場だけだと思うので、ファンダイビングだったらいいんですが、
体験ダイビングだったので、富戸で潜ってきました。


温泉丸

愛知県からのゲストさん。
透明度もよく、伊豆で初めてのダイビング。
楽しんで頂けたようでよかったです。
また遊びに来てくださいね~。

水温:26℃
透明度:10~15m


9/11(日) 焼きサンマ祭り@IOP

ダイバーなら目黒のサンマ祭りより、伊豆海洋公園のサンマ祭りですよね。
伊豆海洋公園で潜るだけで、美味しいサンマが頂けます!

日時: 2016年9月11日(日)


 sanma2016-635x907
画像提供:伊豆海洋公園ダイビングセンター


 

南から続々と

今日は富戸へ。
昨日からのゲストさんのリクエスト。
本当はIOPへ行こうかと思ったけれど、穏やかな富戸を選びました。

台風のウネリもそうですが、
南方系の生物も、南から続々と到着。

0814_ナンヨウツバメウオの幼

エギジットのロープのところに漂っていたナンヨウツバメウオの幼魚。
他にも、モンツキハギの幼魚、ムスジコショウダイの幼魚など
一年ぶりに会う生物たちが増えて来ました。
こういう南方系が増えてくると、嬉しいですね。

0814_アジの群れ


防波堤の近くには、依然アジの群れが。おいしそう。
大きい個体と小さめの個体がそれぞれ編隊を組んでゆったりと泳いでいました。

アオリイカが産卵していたり、イトヒキベラがオス同志でケンカしていたり、
いろんなシーンを観察して来ました。

さて、夜は八幡野の花火大会です!

水温:24~26℃
透明度:10~15m




ギャラリー
  • スプリング・デビル
  • ベニクダウミヒドラ
  • 春の妖精に会いに
  • 冬らしくない冬
  • 矢筈山スノートレッキング
  • 奥多摩・浅間嶺へ。
  • 海の中にも振袖
  • 初詣トレッキング@大山
  • メリークリスマス@IOP
  • ジオの恵みダイビング&ランチ
  • 冬至の海@IOP
  • 歳をとると・・・
  • 2017年1/3(火) ダイヤモンド富士トレッキング※催行中止
  • 高尾山トレッキング&忘年会
  • ダイバー誕生@八幡野
記事検索
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード