ぴっころ日記

伊豆のダイビング&トレッキングガイド「ぴっころ♪」のひとりごとです。

伊豆の海・山あそびは、ダイビング&トレッキングぴっころにお任せ!
URL http://www.sts-pikkoro.com

2015年09月

伊豆半島ジオパーク、山も海も!

静岡山岳自然ガイド協会主催事業 『矢筈山トレッキング&城ヶ崎海岸スノーケリング』で山も海も楽しんで来ました。 いい天気に恵まれ、山から見下ろした景色も、海から見上げた景色もサイコーでした。

今日は静岡山岳自然ガイド協会の主催事業ということで、伊豆の矢筈山に登り、その後スノーケリングという欲張りツアーを開催して来ました。

Posted by 三浦 早苗 on 2015年9月30日

エコツアー研修@双子山

エコツアー研修で、御殿場口五合目から双子山まで歩いて来ました。先輩ガイドからいろいろ教えて頂き、ためになる研修でした。

Posted by 三浦 早苗 on 2015年9月28日

淡水ダイブ@本栖湖

今週末は富士五湖のひとつ、本栖湖へ行って来ました。
穏やかな湖へエントリー。


0926_本栖湖ダイブ



水中には水草がいっぱい。
なんだか金魚鉢の中を潜っている感じがします。

0926_水草いっぱい



いつどうやって沈んだのか、大きな流木も水底に沈んでいます。
0926_流木



もちろん魚もいます。
ブラックバスや鯉、小さなハゼ、ナマズも見かけました。

0926_淡水魚



2本目はごみ拾い、おつかれさまでした!
0926_ごみ拾い


その後、キャンプで本栖湖の夜は更けていくのでありました。

無事に潜れておめでとう!

今日は、愛知県からのゲストさんが潜りに来てくれました。
ダイビングを始めて15年、そして経験本数は40本程度。
ほとんどリゾートダイバーになっていて、
夏にどこか南国へ行って潜るというパターンになっていたそうです。
ところが、数年前に潜行時に突然潜ることが怖くなってしまったとか。
ご自分でも原因が分からず、去年もリフレッシュに何度か潜ったものの、
また一年ブランクが空いてしまい、『私潜れるかしら?』とドキドキしてのご来店。
海況は、うねりの入る八幡野。
朝からの雨で透明度も良くなく、コンディションは良いとは言えない状態でした。
そんな中でしたが、浅場で呼吸を練習してから、斜めのロープ沿いに潜行していくと
そのまま問題なく潜ることが出来ました。
そして30分の水中散歩を楽しんで帰られました。

0925_八幡野

こうやって潜れた経験を積み重ね、私はもう大丈夫って自信を持てるまで
ブランクをあけずに、根気良く続けて潜ってほしいなぁと思ったぴっころでした。

明日は、本栖湖へ行ってきます!


10/11(日) ご当地イベント@IOP

いとう漁協発のサバのすり身『サバ男くん』を使った『伊東ナゲット』や、
富戸の小学生が考案した新鮮なアジ&イカを使った『富戸コロッケ』など、
伊豆ダイバーなら一度は食べておかなきゃならないB級グルメをサービス!

  日時     2015年10月11日(日)

  参加資格   IOPで潜るだけ

0812_iop


連休最後のダイビング@八幡野

今日でシルバーウィークも終了。
前半は台風20号の影響がでて、東伊豆の海は大荒れでスタートしましたが
その後は、天気にも恵まれ行楽日和となり、伊豆の行楽施設も大繁盛だったようです。
こんな連休、毎年あればいいのに、でも次の5連休は11年後だそう。
連休の最終日は、おうちで明日からの仕事に備えのんびりっていう方が多いようで、
今日の海も、電車も平日のように空いていました。
世間とは違って、お休みは今日だけというゲストのNさんが潜りに来てくれました。

0923_八幡野
 穏やかな八幡野の海


ダイビング上手になりたい!今年の目標は20本達成!
と、7月、8月、9月と3ヶ月連続でのプライベートダイビング。
その甲斐あって今日は中性浮力もバッチリ、上達っぷりが私も嬉しくなっちゃいました。
20本達成に向けて、もう少し頑張ってくださいね。


0923_ミツボシクロスズメ
イソギンチャクの根に群れるミツボシクロスズメダイ



潜水地:八幡野ビーチ
天候:晴れ
気温:26℃
水温:24~25℃
透明度:5~8m
観察した生物:ネコザメ、ホシエイ、カミソリウオ、ホシテンス幼魚、オビテンスモドキ幼魚、
ベニカエルアンコウ、ミツボシクロスズメダイ、アカカマスの群れ、クマノミ、アカヒメジ・・・


西伊豆・雲見三連チャン

シルバーウィークは西伊豆・雲見で潜ることが多くなりました。
まずは20日、東伊豆は台風20号のウネリの影響でクローズとなり、雲見へ日帰りで遠征。
そして21~22日はリクエストによる雲見1泊ツアーと3日連続の雲見でのダイビングとなりました。

0920_ゲスト
20日のゲストさん達


0921_1泊のゲスト
21日のゲストさん達



雲見といえば、こんな青い光が美しいケーブダイビングのメッカ。
0922_ケーブダイビング1




魚影も濃く、スズメダイもいっぱい。
0920_スズメダイの群れ




しかも、アイドルもいっぱい。
白くまこと、クマドリカエルアンコウ。
0921_白くま



そして、フリソデエビのペア
0920_フリソデエビ



フエヤッコダイ
0920_フエヤッコダイ
 
 


ソメワケヤッコの幼魚
0922_ソメワケヤッコ



白いハナタツ
0922_ハナタツ
 


24アーチの下のテングダイ
0921_テングダイ
 

他にも巨大なクエ、イシダイ、ガラスハゼ、オルトマンワラエビ、ツノダシ、クロユリハゼ、
イサキの群れ、ミナミハコフグの幼魚、アミメハギ、ムチカラマツエビなど
マクロからワイドまで楽しんで来ました。

透明度:8~10m
水温:24~25℃


 

自然には勝てません

今日からシルバーウィーク突入。
世間は5連休なんですねぇ。うらまやしい。

昨日は、チリの地震の影響で津波注意報発令。
ダイビングは出来ませんでした。
今日は天気は快晴の秋晴れとなりましたが、台風20号のうねりが・・・。
八幡野、IOPはクローズ、かろうじて富戸のヨコバマ、川奈がオープンでした。
と言うことで、富戸のヨコバマへ。
南のうねりに強いポイントですが、うっすらとウネリが入って来ていました。
海の中は水温25℃と温かく、透明度は残念ながら5m程度と白っぽかったです。


オキゴンベ
0919_オキゴンベ



昨日と今日でアドバンスを取得予定だったゲストのYさん。
とりあえず2本だけ潜って、お帰りになりました。
自然には勝てませんもんね。

0919

先頭がYさん、アドバンス取得まであと3本、頑張りましょう!お待ちしております。


幻の焼きサンマ祭り

今日はIOPのイベント『焼きサンマ祭り』の日でした。
海洋情報を知らせるツイッターでは、『潜水注意』と言うことで、ゲストの皆さんとIOPへ。
着いてみると、大波が押し寄せ、ダイバーの姿が少ない・・・
もしや・・・と思ったら、やっぱりクローズになってました。
と言うことで、楽しみにしていた『焼きサンマ祭り』も中止。


ショックを隠しきれないゲストの皆さん
0916_IOPクローズでがっかり

と言うことで八幡野へ移動して潜りました。
東よりの風でウネリが入り、浅場はゆれていて、透明度は5~8m程度。


潜れば、カマスに取り囲まれ、どうしてもサンマを思い出します。
0916_アカカマス




2本目のアジ根では、クマノミが抱卵中。今年3度目の産卵です。
0916_クマノミ抱卵中




トゲトゲトサカについたスケロクウミタケハゼ
0916_スケロク
真ん中あたりに、透明なハゼが写っています。

他にもネコザメ、カミソリウオのペア、ベニカエルアンコウ、クリアクリーナーシュリンプ、オジサン
ミツボシクロスズメダイ、ノコギリヨウジ、シラコダイ幼魚などを観察して来ました。



サンマを食べる予定でおにぎりを用意してきたゲストさん達。
せっかくなので2ダイブ後、うちの店先でこじんまりとサンマ祭りを開催しました。

0916_サンマ祭り

炭火で焼いたサンマ、美味しかったです!


アドバンスダイバー誕生

こんにちは。穏やかに晴れた昨日と今日はアドバンス講習でした。
7月のファンダイブに続き、はるばる愛知県から受講しに来てくれたWさん。
本当にご来店ありがとうございます!

そのWさんが選んだのは、ドリフト、ナイト、ドライ。
まだ未経験のダイビングに初挑戦したいとのことで、昨日は田子でディープ、ドリフト、ナイト。
今日は八幡野で、ドライ、ナビゲーションと潜って来ました。


まずは、田子の弁天島でディープダイビング。
0914_ボート



深海性のエビ、ハクセンアカホシカクレエビにも遭えました。
0914_ハクセンアカホシ



そして、2本目は田子島でドリフトダイビング
0914_ソフトコーラル
ソフトコーラルがいっぱいで、竜宮城のようでした。



季節来遊魚のツノダシもペアで優雅に泳いでいました。
0914_ツノダシ



大好きなアオサハギ
0914_アオサハギ



0914_ドリフト

 安全停止中にシグナルフロートを打上げるゲストのWさん。



0914_スズメダイ
安全停止中もスズメダイの群れに囲まれるほど、迫力でした。


ナイトダイビングへレッツゴー。
ボートでのナイトダイビングが出来るところってなかなかないですよね。
0915_ボートナイトダイビン


イソギンチャクをいっぱい着けた大きなヤドカリ。
0914_ヤドカリ



思わずアゴをなでたくなるホタテウミヘビもいました。
0914_ホタテウミヘビ



そして、今日は八幡野でドライスーツとナビゲーション。

0914_コンパスナビ

初めてのドライスーツでの浮力コントロールやコンパスナビゲーション。
2日間で5ダイブ。おつかれさまでした。そして、アドバンス取得おめでとうございます!


それぞれ5つのテーマを持って潜るアドバンス講習。
やっぱりいろいろためになります。随時受付中!
もっと深く勉強したい人には、スペシャリティー講習もありま~す♪


今日はIOPオープンでした♪

昨日の太陽ジリジリな夏日から一転、今日は終日くもり時々雨という残念な天気となりました。
しかーし、海況は穏やかに♪ ようやくIOPがオープンとなりました。

IOP写真展に出展予定のゲストさんとマンツーマンでダイビングの予定でしたが
『IOPに潜れるなら今日も潜りたい!』と朝にお電話を頂き、急遽5名さまで潜って来ました。

水中は、透明度は8~15mほど。
砂地から見上げたかけあがりには、魚の群れがいっぱい。
アカカマスの群れ、マアジの群れ、ネンブツダイの群れ、キンギョハナダイの群れ、
そして時折通り過ぎる大きなアオブダイなど、幸せなひとときでした。

一の根方向へ行った2本目では、いつも留守がちなクエ穴にクエが!
久しぶりにクエ穴でクエを見ました。

他にも、サクラダイ、イタチウオ、イセエビ、オルトマンワラエビ、ヨコシマクロダイ幼魚、
ホシテンス幼魚、ミナミハコフグ幼魚、クロユリハゼ幼魚、ゴンズイ玉、イサキ、クマノミ、
ツノダシ、オルトマンワラエビ、メジナの群れ、コケギンポなど、いろいろ観察して来ました。


本日のゲストさん一同
0913_IOP

ご来店ありがとうございました!


【IOPのイベント情報】
9/16(水)焼サンマ祭り(炭火で焼く美味しいサンマが食べられます)
9/20(日)ご当地イベント(伊東産B級グルメが無料で食べられます)
参加条件:IOPに潜るだけ!
若干、空きあります。お見逃しなく!


 

満員御礼…

今日は夏を思わせるほど暑い一日になりました。
太陽がジリジリと日焼けしそうなほど・・・まだ帽子や日焼け止めは必要ですね。

台風17号のウネリが残る東伊豆の海。
今日は、まだお隣のIOPがクローズ。
富戸や川奈はオープン出来たようです。

珍しく満員御礼のぴっころチーム。
6名のファンダイブのゲストと八幡野へ行って来ました。

0912_陸


海の中は、大雨の泥水が川から流れ込んだ影響でまだ少し濁りが残っていました。
浅場で5m程度でしたが、それでも奥へ行くと10mほど見えていました。
大潮で潮の干満が大きいですから、きっと明日はもっとキレイになるでしょう。


海の生物は、砂地ではクロホシイシモチの群れがキラキラと群れていてとってもキレイでした。
他には、定番となりつつあるネコザメの赤ちゃんやホシエイ、あちこちにコロダイの幼魚、
ベニカエルアンコウ、クマノミ、クリアクリーナーシュリンプなどを観察して来ました。


そして、アジ根には、ミナミハコフグの幼魚が登場です。
超カワイイ♪
ナンパコ
 


カミソリウオのペア
0912_カミソリウオ


あ、ムスジコショウダイの幼魚も見つかりました。
これからどんどんやってくる季節来遊魚、楽しみですね♪


げんこつ山に登ろう!

日本エコツーリズム協会の会報誌のエコツアー特集号に
私のガイドする『矢筈山ジオトレッキング』が紹介されました。

半日お手軽登山 『げんこつ山に登ろう!』

エコツーリズム
 
伊豆半島の裏山、矢筈山(通称『げんこつ山』)に登って、大室山を見下ろし、
大室山の4000年前の噴火で出来た城ヶ崎海岸でスノーケリング。
そんな一粒で二度美味しい、海も山も楽しむ企画は9/30(水)に行います。

詳細はコチラ 


 

富士登山研修

今年6度目の富士登山は、5年ぶりの吉田口から研修で登って来ました。大雨&暴風のため、今回の頂上は3,400mとなりましたが、やっぱり富士山いいですね。

Posted by 三浦 早苗 on 2015年9月8日

【動画】泳ぐベニカエルアンコウ

今日の八幡野での珍しいシーン。
昼だというのに、ベニカエルアンコウが泳いでいます。
口をパクパクさせて泳ぐ姿は、超かわいい♪
 

姉妹でピース@体験ダイビング

天気予報は曇りのち雨でしたが、
なんとか雨に降られないうちに終了出来ました。

常連のゲストSさんがお姉さんを連れて潜りにきてくれました。
体験ダイビングは、まずはスノーケルで水慣れをしてから始まります。
約40年ぶりの海・・・少し緊張気味だったので、スノーケルの後は休憩をとり、
その間にファンダイブでサクッと1本潜って来ました。
ネコザメやヒラメ、ホシエイ、カミソリウオのペアや、ミツボシクロスズメダイなどを観察して来ました。

0906_ミツボシクロスズメ

水温24~26℃、透明度10~20m
温かく、キレイな潮で、気持ちのいい海でした。


そして、今日は珍しいシーンに出くわしました。
クマノミが卵と守っているシーン、じゃなくてベニカエルアンコウが泳いでるシーンです。

0906_泳ぐカエルアンコウ

口をパクパクしながら泳ぐ仕草はゆったりとしていて可愛かったです。



そして、体験ダイビングに挑戦中。
始めは、顔をつけて耳の中に水が入ってくるのが怖かったとか。
習うより慣れろで、また挑戦しに来て下さ~い。

0906_姉妹で

姉妹でピース@体験ダイビング


10/3(土) 海鮮BBQ@八幡野

今年も八幡野ダイビングサービスさんの大盤振る舞い!
海鮮BBQが開催されます。 

海鮮BBQ@八幡野
第1回 5/23(土)
第2回 10/3(土)
 
BBQ代金は無料!
当日、八幡野で潜るだけ!

今年のメニューのひとつ「ワラサの塩麹漬け」
ワラサの塩麹漬け

美味しそう♪
他にも、サザエのつぼ焼きもアジの開きも食べ放題!
こんなに美味しい話はお見逃し無く♪
 
 

9/30(水) 矢筈山トレッキング&スノーケリング

8/11は山の日 NPO静岡山岳ガイド主催事業
『矢筈山トレッキング&城ヶ崎海岸スノーケリング』

伊豆高原の裏山、矢筈山へ登山し、大室山や伊豆高原の大地を上から眺めます。
そして、八幡野海岸でスノーケリング。
溶岩の冷え固まって出来た柱状節理に上陸しちゃいます!

眼下に見下ろす大室山  yawatano-beach


この日は静岡山岳ガイド協会の登山ガイドが多数参加します。
この機会に是非、ガイドと歩く山行を体験してみてはいかがですか?


日 程2015年9月30日(水)
集合電車の方:城ヶ崎海岸9:10
お車の方:大室山 さくらの里駐車場 9:30
料金7,500円
 【内訳】 トレッキング  3,000円
      スノーケリング  2,000円
      スノーケリング器材レンタル 2,000円 
      保険料  500円 
※トレッキングのみの参加も可能です。 


 


【ツアースケジュール】

 
9:30 さくらの里駐車場
10:00 鹿路庭峠へ移動
10:15~13:30 トレッキング
(鹿路庭峠~矢筈山~鹿路庭峠)
     下山後、八幡野港へ移動
14:00~15:30 スノーケリング
16:30 終了、解散行程
 








 
【トレッキング持ち物】
・リュック
・トレッキングシューズ
・昼食、行動食、飲料
・雨具
・帽子
・軍手
・タオル、手ぬぐい
・ティッシュ、ゴミ袋

【スノーケリング持ち物】
・水着
・ウエットスーツ、ブーツ、グローブ
(持っている方)
・マスク、スノーケル、フィン
(持っている方)


 ※天候など諸事情により、予定が変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

  

9/26(土)-27(日) 本栖湖ダイブ&キャンプ

秋もやります!
富士五湖のひとつ本栖湖でごみ拾い&ダイビング。
夜はキャンプでBBQ!翌日は子抱き富士で有名なパノラマ台トレッキング!
アウトドア好きな方、集まれ!

キャンプでBBQ
去年のキャンプの様子

【ツアー詳細】
日 程 2015年9月26日(土)~27日(日)1泊2日
潜水地 富士五湖・本栖湖
集 合 お車の方:本栖湖ダイビングリゾート前 9:30
電車の方:三島駅北口 8:20
ツアー料金 25,000円(税別)
料金にふくまれるもの 湖底清掃ダイブ1本、ファンダイブ1本、昼食代
テント泊代、シュラフ・マットレンタル代、BBQ代
トレッキングガイド代、保険代
料金に含まれないもの 2日目の朝食、昼食

※キャンプからの参加、翌日のトレッキングのみ参加も可能です。お問い合わせください。
※テント泊の装備はこちらで用意しますので、不要です。
 個人装備をお使いになりたい方は、その旨をお伝えください。

 淡水ダイビング 
湖底の様子


9/21(月)-22(火) 雲見1泊ツアー

地形派ダイバーに人気のダイビングポイント『雲見』へ1泊2日でのんびり潜りに行きます。
残席わずか!

三競の洞窟     ケーブダイビング



日 程 2015年9月21日(祝・月)~9月22日(祝・火)1泊2日
行き先 西伊豆・雲見
集 合 電車の方:城ヶ崎海岸 9:10
お車の方:ショップ 9:00 
ツアー料金  37,000 円(外税)
料金に含まれるもの 2ボートダイビング×2日間
民宿1泊2食




伊豆のおススメ『体験ダイビング@八幡野』

先日、富士山五合目で一緒に仕事をした方々が潜りに来てくれました♪
今週の頭に富士登山にチャレンジしたお二人、今日は初の体験ダイビングにチャレンジ。
山に海にアクティブな方々ですね。

ここ数日、すっかり夏も終わった感がありましたが、
今日は天気も良く、透明度も浅場から15mほどあり、コンディションは上々。
絶好のダイビング日和となりました。


まずはスノーケリングで前の島へ上陸。
0905_前の島上陸



ソラスズメダイにうっとり・・・
0905_体験ダイバー



口を閉じているとカワイイ表情のウツボ。
0905_ウツボ

他にも、アオリイカやアオヤガラ、カマスの群れに大興奮。
お仕事柄、海外リゾートでのスノーケリングの経験はあったお二人。
「伊豆にこんなに魚がいるとは思わなかった」
「今までで一番魚が見られた♪」と、伊豆の海を楽しんでいらっしゃいました。

0905_体験ダイバー 1

首都圏から日帰り圏内の伊豆半島。
また秋はダイビングのベストシーズン。
潜って、美味しい海の幸食べて、温泉入って・・・伊豆のおススメコースです。

魔の金曜日

さあ、週末は海だぁ!と、富士山新五合目より戻ってきたのが昨日。
なんだか山にいると海が恋しくなるんですよね。
しかし、予約はキャンセル。
今月の予定を見ても、なぜか金曜日はガラガラ。
皆さま、ご予約お待ちしております!
ま、週末は体験ダイビングが入ったし、海の楽しさを伝えて来ます!

0904フジアザミ

写真は、富士山五合目付近に咲く『フジアザミ』

アウトドア&フィッシング ナチュラム
記事検索
ギャラリー
  • 海の中はCOOL
  • うの花
  • ♪この~木、なんの木?
  • ノハカタカラクサ
  • STAY HOME!
  • 渡嘉敷で見た魚たち
  • カンザシヤドカリ
  • STOP-THINK-ACT
  • 2020/1/26(日)熱海・玄岳トレッキング
  • 紅葉の天城路トレッキング
  • 11/16(土)海鮮BBQ@八幡野
  • 絶好のダイビング日和
  • 10月に突入
  • 昨日と今日は八幡野でした
  • スノーケリング@黄金崎
デル株式会社
プロフィール

pikkoro378

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
New Inspiron 17 3000 3793(2019年9月13日発売)