ぴっころ日記

伊豆のダイビング&トレッキングガイド「ぴっころ♪」のひとりごとです。

伊豆の海・山あそびは、ダイビング&トレッキングぴっころにお任せ!
URL http://www.sts-pikkoro.com

2015年09月

伊豆半島ジオパーク、山も海も!

静岡山岳自然ガイド協会主催事業 『矢筈山トレッキング&城ヶ崎海岸スノーケリング』で山も海も楽しんで来ました。 いい天気に恵まれ、山から見下ろした景色も、海から見上げた景色もサイコーでした。

今日は静岡山岳自然ガイド協会の主催事業ということで、伊豆の矢筈山に登り、その後スノーケリングという欲張りツアーを開催して来ました。

Posted by 三浦 早苗 on 2015年9月30日

エコツアー研修@双子山

エコツアー研修で、御殿場口五合目から双子山まで歩いて来ました。先輩ガイドからいろいろ教えて頂き、ためになる研修でした。

Posted by 三浦 早苗 on 2015年9月28日

淡水ダイブ@本栖湖

今週末は富士五湖のひとつ、本栖湖へ行って来ました。
穏やかな湖へエントリー。


0926_本栖湖ダイブ



水中には水草がいっぱい。
なんだか金魚鉢の中を潜っている感じがします。

0926_水草いっぱい



いつどうやって沈んだのか、大きな流木も水底に沈んでいます。
0926_流木



もちろん魚もいます。
ブラックバスや鯉、小さなハゼ、ナマズも見かけました。

0926_淡水魚



2本目はごみ拾い、おつかれさまでした!
0926_ごみ拾い


その後、キャンプで本栖湖の夜は更けていくのでありました。

無事に潜れておめでとう!

今日は、愛知県からのゲストさんが潜りに来てくれました。
ダイビングを始めて15年、そして経験本数は40本程度。
ほとんどリゾートダイバーになっていて、
夏にどこか南国へ行って潜るというパターンになっていたそうです。
ところが、数年前に潜行時に突然潜ることが怖くなってしまったとか。
ご自分でも原因が分からず、去年もリフレッシュに何度か潜ったものの、
また一年ブランクが空いてしまい、『私潜れるかしら?』とドキドキしてのご来店。
海況は、うねりの入る八幡野。
朝からの雨で透明度も良くなく、コンディションは良いとは言えない状態でした。
そんな中でしたが、浅場で呼吸を練習してから、斜めのロープ沿いに潜行していくと
そのまま問題なく潜ることが出来ました。
そして30分の水中散歩を楽しんで帰られました。

0925_八幡野

こうやって潜れた経験を積み重ね、私はもう大丈夫って自信を持てるまで
ブランクをあけずに、根気良く続けて潜ってほしいなぁと思ったぴっころでした。

明日は、本栖湖へ行ってきます!


10/11(日) ご当地イベント@IOP

いとう漁協発のサバのすり身『サバ男くん』を使った『伊東ナゲット』や、
富戸の小学生が考案した新鮮なアジ&イカを使った『富戸コロッケ』など、
伊豆ダイバーなら一度は食べておかなきゃならないB級グルメをサービス!

  日時     2015年10月11日(日)

  参加資格   IOPで潜るだけ

0812_iop


連休最後のダイビング@八幡野

今日でシルバーウィークも終了。
前半は台風20号の影響がでて、東伊豆の海は大荒れでスタートしましたが
その後は、天気にも恵まれ行楽日和となり、伊豆の行楽施設も大繁盛だったようです。
こんな連休、毎年あればいいのに、でも次の5連休は11年後だそう。
連休の最終日は、おうちで明日からの仕事に備えのんびりっていう方が多いようで、
今日の海も、電車も平日のように空いていました。
世間とは違って、お休みは今日だけというゲストのNさんが潜りに来てくれました。

0923_八幡野
 穏やかな八幡野の海


ダイビング上手になりたい!今年の目標は20本達成!
と、7月、8月、9月と3ヶ月連続でのプライベートダイビング。
その甲斐あって今日は中性浮力もバッチリ、上達っぷりが私も嬉しくなっちゃいました。
20本達成に向けて、もう少し頑張ってくださいね。


0923_ミツボシクロスズメ
イソギンチャクの根に群れるミツボシクロスズメダイ



潜水地:八幡野ビーチ
天候:晴れ
気温:26℃
水温:24~25℃
透明度:5~8m
観察した生物:ネコザメ、ホシエイ、カミソリウオ、ホシテンス幼魚、オビテンスモドキ幼魚、
ベニカエルアンコウ、ミツボシクロスズメダイ、アカカマスの群れ、クマノミ、アカヒメジ・・・


西伊豆・雲見三連チャン

シルバーウィークは西伊豆・雲見で潜ることが多くなりました。
まずは20日、東伊豆は台風20号のウネリの影響でクローズとなり、雲見へ日帰りで遠征。
そして21~22日はリクエストによる雲見1泊ツアーと3日連続の雲見でのダイビングとなりました。

0920_ゲスト
20日のゲストさん達


0921_1泊のゲスト
21日のゲストさん達



雲見といえば、こんな青い光が美しいケーブダイビングのメッカ。
0922_ケーブダイビング1




魚影も濃く、スズメダイもいっぱい。
0920_スズメダイの群れ




しかも、アイドルもいっぱい。
白くまこと、クマドリカエルアンコウ。
0921_白くま



そして、フリソデエビのペア
0920_フリソデエビ



フエヤッコダイ
0920_フエヤッコダイ
 
 


ソメワケヤッコの幼魚
0922_ソメワケヤッコ



白いハナタツ
0922_ハナタツ
 


24アーチの下のテングダイ
0921_テングダイ
 

他にも巨大なクエ、イシダイ、ガラスハゼ、オルトマンワラエビ、ツノダシ、クロユリハゼ、
イサキの群れ、ミナミハコフグの幼魚、アミメハギ、ムチカラマツエビなど
マクロからワイドまで楽しんで来ました。

透明度:8~10m
水温:24~25℃


 

自然には勝てません

今日からシルバーウィーク突入。
世間は5連休なんですねぇ。うらまやしい。

昨日は、チリの地震の影響で津波注意報発令。
ダイビングは出来ませんでした。
今日は天気は快晴の秋晴れとなりましたが、台風20号のうねりが・・・。
八幡野、IOPはクローズ、かろうじて富戸のヨコバマ、川奈がオープンでした。
と言うことで、富戸のヨコバマへ。
南のうねりに強いポイントですが、うっすらとウネリが入って来ていました。
海の中は水温25℃と温かく、透明度は残念ながら5m程度と白っぽかったです。


オキゴンベ
0919_オキゴンベ



昨日と今日でアドバンスを取得予定だったゲストのYさん。
とりあえず2本だけ潜って、お帰りになりました。
自然には勝てませんもんね。

0919

先頭がYさん、アドバンス取得まであと3本、頑張りましょう!お待ちしております。


幻の焼きサンマ祭り

今日はIOPのイベント『焼きサンマ祭り』の日でした。
海洋情報を知らせるツイッターでは、『潜水注意』と言うことで、ゲストの皆さんとIOPへ。
着いてみると、大波が押し寄せ、ダイバーの姿が少ない・・・
もしや・・・と思ったら、やっぱりクローズになってました。
と言うことで、楽しみにしていた『焼きサンマ祭り』も中止。


ショックを隠しきれないゲストの皆さん
0916_IOPクローズでがっかり

と言うことで八幡野へ移動して潜りました。
東よりの風でウネリが入り、浅場はゆれていて、透明度は5~8m程度。


潜れば、カマスに取り囲まれ、どうしてもサンマを思い出します。
0916_アカカマス




2本目のアジ根では、クマノミが抱卵中。今年3度目の産卵です。
0916_クマノミ抱卵中




トゲトゲトサカについたスケロクウミタケハゼ
0916_スケロク
真ん中あたりに、透明なハゼが写っています。

他にもネコザメ、カミソリウオのペア、ベニカエルアンコウ、クリアクリーナーシュリンプ、オジサン
ミツボシクロスズメダイ、ノコギリヨウジ、シラコダイ幼魚などを観察して来ました。



サンマを食べる予定でおにぎりを用意してきたゲストさん達。
せっかくなので2ダイブ後、うちの店先でこじんまりとサンマ祭りを開催しました。

0916_サンマ祭り

炭火で焼いたサンマ、美味しかったです!


アドバンスダイバー誕生

こんにちは。穏やかに晴れた昨日と今日はアドバンス講習でした。
7月のファンダイブに続き、はるばる愛知県から受講しに来てくれたWさん。
本当にご来店ありがとうございます!

そのWさんが選んだのは、ドリフト、ナイト、ドライ。
まだ未経験のダイビングに初挑戦したいとのことで、昨日は田子でディープ、ドリフト、ナイト。
今日は八幡野で、ドライ、ナビゲーションと潜って来ました。


まずは、田子の弁天島でディープダイビング。
0914_ボート



深海性のエビ、ハクセンアカホシカクレエビにも遭えました。
0914_ハクセンアカホシ



そして、2本目は田子島でドリフトダイビング
0914_ソフトコーラル
ソフトコーラルがいっぱいで、竜宮城のようでした。



季節来遊魚のツノダシもペアで優雅に泳いでいました。
0914_ツノダシ



大好きなアオサハギ
0914_アオサハギ



0914_ドリフト

 安全停止中にシグナルフロートを打上げるゲストのWさん。



0914_スズメダイ
安全停止中もスズメダイの群れに囲まれるほど、迫力でした。


ナイトダイビングへレッツゴー。
ボートでのナイトダイビングが出来るところってなかなかないですよね。
0915_ボートナイトダイビン


イソギンチャクをいっぱい着けた大きなヤドカリ。
0914_ヤドカリ



思わずアゴをなでたくなるホタテウミヘビもいました。
0914_ホタテウミヘビ



そして、今日は八幡野でドライスーツとナビゲーション。

0914_コンパスナビ

初めてのドライスーツでの浮力コントロールやコンパスナビゲーション。
2日間で5ダイブ。おつかれさまでした。そして、アドバンス取得おめでとうございます!


それぞれ5つのテーマを持って潜るアドバンス講習。
やっぱりいろいろためになります。随時受付中!
もっと深く勉強したい人には、スペシャリティー講習もありま~す♪


ギャラリー
  • シーズンギリギリの富士登山
  • 飯豊山へ
  • 初体験のテレビ撮影
  • 6/3(土)本栖湖クリーンアップ2017
  • 5/8 お花情報@天城山
  • スプリング・デビル
  • ベニクダウミヒドラ
  • 春の妖精に会いに
  • 冬らしくない冬
  • 矢筈山スノートレッキング
  • 奥多摩・浅間嶺へ。
  • 海の中にも振袖
  • 初詣トレッキング@大山
  • メリークリスマス@IOP
  • ジオの恵みダイビング&ランチ
記事検索
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード