ぴっころ日記

伊豆のダイビング&トレッキングガイド「ぴっころ♪」のひとりごとです。

伊豆の海・山あそびは、ダイビング&トレッキングぴっころにお任せ!
URL http://www.sts-pikkoro.com

2014年12月

一日遅れのクリスマスダイブ

こんにちは。
久しぶりの更新となってしまいました。(^^ゞ
今日はIOPで一日遅れのクリスマスダイブして来ました。

クリスマスパージョンのポス

クリスマスバージョンのポスト。この後はお正月バージョンに変身だそうです。
ツリーもまだ残っててラッキー。


ツリー

クリスマスイブに放映された「ナニコレ珍百景」にも出たらしいですよ。


西風が吹いて東伊豆は穏やかなこれからの冬の伊豆の海、透明度もグングン上がります。
エギジット後はドライスーツのまま入れるお風呂、かじかんだ手を温める手湯、
そして休憩スペースも雨風を防げるように屋根がつき、ストーブまで!
伊豆海洋公園、至れり尽くせりです。
12/31(水)は年に一度の大晦日ナイトダイブ!
1/11(日)は、餅つき大会です!
潜り納めに初もぐり、まだ間に合います。ご予約お待ちしています♪


潜水地:伊豆海洋公園(IOP)9℃
天候:晴れ
気温:9℃
水温:15℃
透明度:10~15m
観察した生物:金色のヒラメ、クマドリカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、コブダイ、アオブダイ、
ムツ・クロホシイシモチ・ツマグロハタンポの群れ、キンギョハナダイ、サクラダイ、アカエイ、アオヤガラ・・・


忘年会1泊ツアー@西伊豆

昨日、今日と忘年会1泊ツアーで西伊豆へ行って来ました。
初日の土曜日は雨の中のダイビング。
でも海は穏やかで、外海の浮島根にも潜ることが出来ました♪

浮島根の群れ

太陽の光は差し込まなかったけれど、程よく流れもあり、
ダイナミックな地形とキンギョハナダイの乱舞は健在で見事でした。


2本潜って、温泉入って、お楽しみは夕食の海の幸。
『民宿はかまだ』さん自慢の舟盛り。

舟盛り1
こちらはイシガキダイとカワハギ。
カワハギは肝醤油で頂きます♪


ブダイの煮付け
ブダイの煮付け。


そして、めったにお目にかかれないヒラスズキの刺身です!

舟盛り2
程よく脂がのってて超美味しい♪


イセエビの活き作り。

イセエビの活きづくり
まだ触角が動くイセエビのお刺身。
その後、お味噌汁で美味しく頂きました。


2日目の今日は晴れたものの、西風ビュービュー
西伊豆でも潜れそうな黄金崎ビーチへ行きましたが、波で砂が撒き上がり透明度3m。
1本目終了後、全員一致で2本目は温泉へ変更!
のんびり温泉入って、疲れをとって帰って来ました。


混浴風呂

今回の1泊ツアー参加の皆さん、有難うございました♪


達磨山ジオトレッキング

冬将軍が大暴れ、伊豆も西よりの風が強い一日となりました。
そんな中、伊豆山稜線歩道の達磨山の稜線を歩いて来ました。

達磨山へ


今日は常に富士山を見ながら歩く、達磨山の南からスタート。
達磨山→小達磨山→金冠山と約4kmの道のりをのんびり歩きました。


コースマップ



稜線歩きは、駿河湾や富士山の眺望がよくとっても気持ちいい。
後ろに見えるは達磨山。

達磨山をバックに



雲がかかった富士山。

富士山


登山道脇には霜柱がいっぱい出来てました。
踏むとサクサクして気持ちいい。

しもばしら


冷たい風が吹き付ける中のトレッキングでしたが、
陽だまりはポカポカし、冬ならではの眺望の良さが味わえた山行でした。

来月は1/12(月)伊豆・玄岳ジオトレッキングを行います。
こちらも相模湾と駿河湾を見下ろし、眺望が素晴らしい山です。
詳しくは、カレンダーをどうぞ。
 

長袖Tシャツ作りました!

お待たせしました~!
『ぴっころTシャツの長袖が欲しいなぁ』という声を頂いたので、ロンTを作りました。

白い長袖Tシャツに赤いぴっころロゴが左胸に入ったシンプルなTシャツです。
首の後ろには、モンベルのワンポイントロゴ入り。


オリジナルロンT

素材:ポリエステル100%(ウィックロン)
サイズ:男女兼用XS~XLの5サイズ
 XS(胸囲82~86cm)
 S(胸囲86~90cm)
 M(胸囲90~95cm)
 L(胸囲95~101cm)
 XL(胸囲101~107cm)
価格:3,780円(税込)


アウトドアブランドmonbellの機能素材、ウィックロン。
「驚異の速乾力」「優れた通気性」「ナチュラルな風合い」「消臭機能」と
ドライのインナーにも、トレッキングにも、カヤックとかにも最適な素材です。
ポリエステルなのにヒヤッとしなくて、肌触りがいいのが特徴で私もお気に入りです。

今回、数量限定でとりあえず12枚作りました。早い者勝ちです!
今後、色違いも欲しいなぁという方は予約注文も承ります。
詳しくはお問合せください!


キラリ★光るガイド(照)


MD


今日、12/10発売のマリンダイビング1月号。
現地ガイド紹介のリレー記事に恥ずかしながら私めが載っています。
 マリンダイビング買って読んで下さいね~。
ご予約時に「キラリ★光るガイド、見ました!」で1000円引き。
(2ビーチダイブ以上ご利用の方、12月末まで) 
ご予約お待ちしていま~す!

 

お目当てはウミウシカクレエビ

今日も昨日に引き続き、風も弱くお日様ポカポカとダイビング日和でした。
昨日からのゲストと、今日は八幡野で潜って来ました。
ホントは今日もIOP写真展に向けての撮影の予定だったのですが、
リクエストがあって八幡野にしました。

お目当てはコチラ。
ウミウシカクレエビonニシキウミウシ。
  ↓
ウミウシカクレエビ by新潟
(Photo by 新潟のWさん)
クリックすると大きな画像でご覧いただけます!

「この組み合わせのウミウシカクレエビをずっと見たかった」と新潟のWさん。
今年の潜り納めに、念願かなって良かったです♪
ステキな写真ありがとうございます!

私も、今までは、イボベッコウタマガイやアカオニナマコに乗った
ウミウシカクレエビしか見たことなかったです。
ちなみに、英名はエンペラーシュリンプ、皇帝だそうです。

他にも、アカホシカクレエビ、ゼブラガニ、イソバナカクレエビ、オルトマンワラエビ、
カミソリウオなどもじっくり観察して来ました。

いい海続いてます!
年賀状用の写真撮影でも、2014年の潜り納めでも、お待ちしております!


潜水地:八幡野ビーチ
天候:晴れ
気温:12℃
水温:17℃
透明度:10~15℃


海の中はまだ秋@IOP

こんにちは。日中はおひさまポカポカ、海も穏やか、
そんなダイビング日和な今日は新潟からのゲストと一緒に潜って来ました。

 コブダイ@IOP

新潟、佐渡で有名なコブダイの弁慶くんがIOPへやってきてくれました。
んなわけないですよね。(^_^;)

こちらは、IOPのコブダイくん。
私は久しぶりのご対面でしたが、さらにおでこが突出してきてる気がします。

コブダイは生まれた時はみーんなメス。
群れの中で、一番大きい個体だけがオスになります。
オスの見分け方は、体長50cm以上でコブが出ていること。
オスはハーレムを持ち、自分の縄張りに入ってきたオスを容赦なく攻撃するとのこと。
この顔で攻撃してきたら、ちょっと怖いですね。

他にも、白くまちゃん、イロカエルのオレンジちゃん、カミソリウオのペアも観察できました♪
あ、私たちは見逃しましたが、ハタタテハゼもいるらしい。
海の中はまだ秋、いい感じですよ~ホントに!


潜水地:伊豆海洋公園(IOP)
天候:晴れ
気温:12℃
水温:17℃
透明度:10~15m
観察した生物:コブダイ、クマドリカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、カミソリウオ、カンムリベラ幼魚
キンギョハナダイ幼魚、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ幼魚、ルリハタ、アカハタ、オルトマンワラエビ・・・


年に一度の漁火ナイトダイビング

こんばんは。
今日は、年に一度の漁火ナイトダイビングでした。
せっかくなので、ナイトダイビングを2本潜って来ました。
この時期は日没時間が早いので、20:00のエギジットまでに2ダイブ出来るのです♪
寒いのに・・・って思うかもしれませんが、
エントリー時の気温は6℃、水温は17℃もあるので、水中の方が温かいのです。
今日は、水もキレイでライトの光がずーっと遠くまで届きました。



ウミウシカクレエビ on ニシキウミウシ
人気のウミウシカクレエビが、ニシキウミウシの上に乗ってました。
キレイですねぇ。

ウミウシカクレエビ マツダ
(photo by マツダさん)


夜は甲殻類が多く観察できます。
ホントにセミみたいでカワイイ、ヒメセミエビ。(体長5cm)
ヒメセミエビ
(photo by マツダさん)


こちらは、30cmはあるゾウリエビ。おいしそう♪
ゾウリエビ
(photo by マツダさん)



そして、こちらが漁火の灯り。青い光が幻想的でした。

漁火

2本目には、ボートの下にサバやヤリイカが群れていました。
光に寄って来たプランクトンを食べようと集まって来ていたようです。


ポイント:八幡野ビーチ
気温:6℃
水温:17℃
透明度:-m
観察した生物:カスザメ、ネコザメ、イロカエルアンコウ、カミソリウオ、アオサハギ、マツカサウオ、
ウミウシカクレエビ、ニシキウミウシ、ダイダイウミウシ、イワシの群れ、ハタンポの群れ・・・

 

私も走りたい・・・

今日から12月ですねぇ。
2014年も、残すところあと1ヶ月。 

もう1ヶ月しかない?いいえ、まだ1ヵ月ありますよね。
今年やり残した事、ありませんか?
私も手帳を見返しては、出来たこと、出来なかったことを振り返り、
出来なかったことは、残りの1ヶ月で。
無理なことは、来年の手帳へ繰り越しです。

12月は師走。
先生が走るとか、お坊さんが走るとか、実は諸説あるようです。
忘年会、クリスマスやお正月というイベントがあったり、
何かと忙しい雰囲気ですが、現在の予約状況では走るどころかゆっくり歩けそう。
私も走り回るほど忙しくなりたいものです。苦笑



シクラメン

こちらのシクラメンは、当店のお隣にオープンした「花いち」さんで買いました。
ふりふりのフリンジシクラメン、カワイイですね。
なんと198円!お買い得でした~♪


ギャラリー
  • 伊東ダイバーズデーへ
  • 文化の日はダイビング日和
  • シーズンギリギリの富士登山
  • 飯豊山へ
  • 初体験のテレビ撮影
  • 6/3(土)本栖湖クリーンアップ2017
  • 5/8 お花情報@天城山
  • スプリング・デビル
  • ベニクダウミヒドラ
  • 春の妖精に会いに
  • 冬らしくない冬
  • 矢筈山スノートレッキング
  • 奥多摩・浅間嶺へ。
  • 海の中にも振袖
  • 初詣トレッキング@大山
記事検索
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード