ぴっころ日記

伊豆のダイビング&トレッキングガイド「ぴっころ♪」のひとりごとです。

伊豆の海・山あそびは、ダイビング&トレッキングぴっころにお任せ!
URL http://www.sts-pikkoro.com

2014年09月

自然の中で遊ぶということ

こんにちは。ブログ更新サボってました。
なんだかお彼岸終わって、スケジュールもぽっかり穴があいたようなぴっころです。 ^_^;
台風17号北上も手伝って、東伊豆の海は大荒れだし。
伊豆の海のベストシーズンだというのになぁ。あ~もったいない。
でも、この台風一過の海が楽しみですね。
季節来遊魚の少なかった伊豆に、南方系の生物をいっぱい運んで来てくれる事を期待してます!

秋は、何をするにも一番いいシーズンですよね。
暑くもなく、寒くもなく、ご飯も美味しく、自然も紅葉をはじめ木々は美しく色づきはじめます。

そんな行楽シーズンに、昨日の御嶽山噴火のニュース。
ニュースを知ってビックリしたと同時に、自分が登っている山が噴火し始めたらどうするか?!
考えるとゾッとしますが、自然の中で遊ぶってそういうリスクはつきものなんですよね。
出来る限りの危険の予知・予見しっかりして、安全に海も山も楽しみたいと思いました。

被災された皆様に心よりお見舞い申しあげます。
今でも山小屋で救助を待っている方々の無事をお祈りしています。

彼岸花

写真は、山に行きたい気分を紛らわせようと行った大室山で撮った彼岸花です。


桜の木の下で

こんにちは。
今日もダイビング日和、爽やかな秋晴れ。
日中はひなたぼっこが気持ちよく、まだ日焼けも出来る位です。

今日はIOP写真展に向けての写真を撮りたいというゲストさんとマンツーマンで潜って来ました。
なんだか時折大きめのウネリが入っていましたが、ベテランの方だったので難なく潜れました。

透明度は全体的に10m位と白っぽい感じだったのですが、
2本目は沖からキレイな潮が入ってきていきなり透明度アップ♪
その分、水温は下がってダイコンでは21℃を記録してました。


 『桜の木の下で』
キビレスズメダイ幼魚

トゲトゲトサカの下に、黄色いスズメダイがいました。
よく見るとイソカサゴもいて、2匹の密会のように見えません?

このスズメダイ、コガネスズメダイとはちょっと違うし、調べてみるとスズメダイ属の一種。
通称キビレスズメダイと呼ばれているスズメダイの仲間でした。



『一丸』
ゴンズイ玉
これぞ、ゴンズイ玉、まさに一丸ですよね。

と、水中写真展を意識してタイトルをつけてみました。
私も写真展に向けて、マジで写真撮らないとね!

他にもキビナゴがメジナ、イナダ、マダイに襲われていたり、
大きなコブダイが目の前を通過したり、
ノコギリヨウジが2匹がかりでトラウツボをクリーニングしていたり、
切り取りたい水中シーンがいっぱいでした。



潜水地:伊豆海洋公園(IOP)
天候:晴れ
気温:24℃
水温:21~24℃
透明度:8~15m
観察した生物:イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、コブダイ、サクラダイ、キンギョハナダイ、
キビナゴ、イナダ、マツカサウオ、オルトマンワラエビ、ツユベラ幼魚、カンムリベラ幼魚、
クロユリハゼ幼魚、ツマジロモンガラ幼魚、クリアクリーナーシュリンプ・・・



ボートダイビング@八幡野 【動画あり】

こんにちは~。
今日は天気も回復し、快晴のダイビング日和となりました。
そんなGOODなコンディションの中、八幡野のボートダイビングに行って来ました。

いざ、潜行



1本目はイサキ根へ。
水深30mほどの水底に、鉄骨の立方体がいくつか沈められている漁礁があります。
よくそこでネコザメを見るのですが、今日は大きなドチザメが3匹横たわっていました。
私より大きなドチザメ3匹。
おとなしいサメと分かっていても、近寄って写真を撮ることは出来ませんでした。苦笑


2本目はサザエ根へ。
根のトップにはキンギョハナダイがいっぱい!
沢山いすぎて、根がオレンジ色に見えるほど。ホントですよ。




他にもタカベ、キビナゴ、スズメダイ、ネンブツダイと群れがスゴくて
やっぱりボートはいいなぁと思ったダイビングでした。

潜水地:八幡野ボート・イサキ根/サザエ根
天候:晴れ
気温:24℃
水温:23~24℃
透明度:10~12m
観察した生物:ドチザメ、アオブダイ、コブダイ、キンギョハナダイ、イサキ、タカベ、キビナゴ
レンテンヤッコ、クリアクリーナーシュリンプ、オトヒメエビ、ルリハタ、イットウダイ・・・



 

ダイバーいっぱいな八幡野でした

こんにちは。
今日は北東の風が吹き、近隣のポイントのコンディションが良くなかったので
穏やかな八幡野にダイバーが集中し、ちょっと混雑気味のダイビングとなりました。

そんな中、新しいウエットスーツに身を包んだ本日のゲストさま。

おNEWのウエットスーツ

私のおススメのロングファスナーの脱ぎ着が楽なタイプ。
やっぱりレンタルと違って自分の体系にフィットして温かかったとのこと。
ピカピカのスーツ、ステキですね。


海の中は、午後になると若干透明度が落ちましたが、およそ10mほど見えてました。
中層では、透明のシラスの群れにブリの子供が突っ込んでいたり、
ネコザメの赤ちゃんは、変わらず同じ岩の下でじっとしています。

クマノミ子育て中

今年三度目の産卵をし、卵を守っているイクメンのクマノミ。
その甲斐あってか?ビーチのアチコチでクマノミの赤ちゃんが見られています。


潜水地:八幡野ビーチ
天候:曇り
気温:22℃
水温:24~25℃
透明度:7~12m
観察した生物:ネコザメ赤ちゃん、ハナアナゴ、マダコ、オキゴンベ、オキナワベニハゼ、
コロダイ成魚と幼魚、キンギョハナダイ、クマノミ抱卵中、ブリ、サキシマミノウミウシ・・・


明日は、ダイナミックな地形と魚の群れが売りの八幡野ボートダイビングの予定です!


 

水温>気温

こんにちは。
朝晩めっきり涼しくなりましたね。朝、何を着ようか悩んでしまう今日このごろ。
海も同じくです。気温低いしドライスーツにしようか、はたまた水温は高いからウエットスーツか・・・
悩んだ結果、今日はゲストさんに合わせてウエットスーツで富戸で潜って来ました。

目下、富戸ではハタタテハゼが出ているとのことで、奥のほうまで行って見ました。
大体の場所しか分からなかったのですが、幸いハタタテハゼを観察している別のチームがいて
無事に観察することが出来ました。ラッキー♪

ハタタテハゼ
ちょっとピンぼけ~
大きさは3cm程度のカワイイ子でした。

他にもモンツキハギの幼魚やコロダイの幼魚、オジサンの幼魚、
浅場にはソラスズメダイやクロホシイシモチの群れがいっぱいで癒されました。


ミノカサゴ byアオヤガラ
(Photo by アオヤガラさん)

あちこちにいっぱいいるミノカサゴ。
動きゆったりだし、ダイバーに向かってくるし被写体にぴったり。

結局、水温は25℃あって水中はウエットスーツで快適でした。
エギジット後、濡れていると冷えてくるので、防風に上着を忘れずに。



潜水地:富戸・ヨコバマ
天候:曇り
風向:東
気温:23℃
水温:25℃
透明度:8~12m
観察した生物:ハタタテハゼ、ミノカサゴ、ハナハゼ、ダテハゼ、トラギス、コロダイ幼魚、
キンギョハナダイ、クマノミ、アオリイカ、アオヤガラ・・・






 

リクエストは突然に

今朝、駅へお客様をお迎えにあがったら、
「ひさしぶりに雲見に行きたいなぁ~」と突然のリクエスト。

ゲストのうちの2名は来年のIOP写真展に参加なので、IOPの写真を撮りだめしたいのでは・・・
と思いましたが、風は北東で西側は穏やかだろうし、皆さん久しく雲見で潜ってないし・・・
せっかくだから?!ってことで、行って来ました!西伊豆の雲見へ。

昨日、東伊豆は黒潮接近って感じで青い海が広がっていたので、
きっと雲見も!と期待をしつつ出港!

いざ、出港!

ボートは、ダイバーをポイントまで運び、その後港に戻ります。
そして指定した時間と場所に迎えに来てくれるというタイプの気分はドリフトダイビングです。


ケーブダイビング

期待していた透明度はイマイチでしたが、でも地形は十分楽しめました。



テングダイ

24アーチの主、テングダイ!



ツバメウオ

浅場に漂うツバメウオの子供。
ブーメランのようなシルエットがわかりやすいですね。

今日は2本とも流れがあり、スズメダイ、イサキ、クロホシイシモチ、キンギョハナダイなどの群れが
流れに向かって活発に泳ぎ回っていて、その中を泳ぐのがとっても気持ちよかったです。



潜水地:雲見・牛着岩
天候:晴れのち雲り
気温:25℃
透明度:8~10m
水温:23~24℃
観察した生物:クエ、イシダイ、ツバメウオ、ツマグロハタンポ、キンギョハナダイ、スズメダイ、
カゴカキダイ、タツノイトコ、コロダイ、テングダイ・・・





 

青い海!

こんにちは。
今日は東よりの風が吹いていたので、平日にしては人が多く賑わっていた八幡野でした。
IOPはサンマ祭りだったんですけどね。波立っていたので残念ながら、断念しました。

2本目のこと。
エントリーして深い方へ移動をしていくと、なにやら海が青い!水もあったかい!水温26℃!
見よ!この透明度!

青い海2


中層を泳ぐゲストの向こうに、他のチームのダイバーが写ってる。
ざっと透明度30mはありそう♪
やっぱり秋はベストシーズンですねぇ。
ホント、気持ちのいい海でしたぁ。



あ、ちゃんと生物も見ましたよ。
八幡野の海、一番人気はやっぱりネコザメ赤ちゃん。
同じ岩の下にじっとしていました。

そして、砂地をウロチョロしているアカエイの赤ちゃん。
ウチワのサイズのかわいい子なのですが、今日はいつもと様子が違いました。

かじられた痕

右側の尾びれ近く、よく見て下さい。
何者かにかじられた痕が・・・!?
いったい何にかじられたんでしょう。
ウツボ?カスザメ?なんだか痛々しいですね。


潜水地:八幡野ビーチ
天候:晴れのち曇り
気温:26℃
水温:25~26℃
透明度:15~30m!
観察した生物:カミソリウオ、ネコザメ、アカエイ、シラコダイの群れ、キンギョハナダイ、アオサハギ
クマノミ、シラス、イナダ、アオリイカ、ツノダシ、アオヤガラ・・・


秋祭り@八幡野

こんにちは。三連休最終日、敬老の日の今日は八幡野へ行って来ました。
八幡野港は、秋祭りで出店が出たり、人も多く賑わっていました。


秋祭り

昨日、八幡野宮来宮神社よりお下がりしてきたお神輿が、今日は神社へお上がりします。
午後には、その行列により通行止めとなったりします。
ま、そんなお祭りを尻目にフツーに潜って来ました。

透明度も回復し、水温も温かく、60分近く潜っていても寒くなく、本当に気持ちの良い海です。
やっぱり、秋はいいなぁ~って。伊豆の海のベストシーズンだけありますね。


コネコちゃん@八幡野

長いこと観察できているネコザメの赤ちゃん。
先週は2匹並んでましたが、今日は1匹が岩の下に隠れていました。



カミソリウオ@八幡野

ペアだったカミソリウオは行方不明に。
でも別の個体が1匹見つかりました。
どっかにいる他の個体とめぐり合ってペアになるといいなぁ。


潜水地:八幡野ビーチ
天候:晴れのち曇り
気温:26℃
水温:25℃
透明度:8~15m
観察した生物:アカエイの子供、ネコザメ赤ちゃん、ワニゴチ、コロダイ、カミソリウオ、
オキナワベニハゼ、ベニカエルアンコウ、マツバスズメダイ抱卵中、ノコギリヨウジ、
クリアクリーナーシュリンプ、オトヒメエビ、アオヤガラ、アオリイカ・・・


今日から冬時間となり、最終エギジットが15:00となりました。
キャンペーンは終わりましたが、10:00にエントリーできれば3ダイブも可能です。
お気軽にお申し付けください。



親子でダイビング@川奈

三連休中日、快晴でダイビング日和となった今日は、川奈で潜って来ました!
いつか親子でダイビングしたいと、先月娘さんがライセンスをゲット。
そして、今日それが実現出来ました。

親子でダイビング
 
水深も浅めで、カメもいるしってことで、ポイントは川奈へ。
クロホシイシモチの群れに囲まれたり、カメにも出会えました。

ナマコを見つけては、次々に指を刺して教えてくれたり、
目をキラキラと輝かせながら潜る姿は、とっても微笑ましかったです。
そんな姿を見れて、親御さんはもっと可愛くてしょうがないんだろうなぁと思いました。


潜水地:川奈ビーチ
天候:晴れ
気温:27℃
水温:25℃
透明度:8m
観察した生物:クロホシイシモチの群れ、アカカマスの群れ、アオウミガメ、ゴンズイ、ハナハゼ、
ミノカサゴ、タコノマクラ、スカシカシパン、ヒメジ、ソラスズメダイ、トラフナマコ・・・


だいぶぷらす写真展パーティーのお知らせ

みなさん、ご存知ですか?
新宿にあるダイバーが集まる99%ダイバーのお店『マリング』にて
だいぶぷらす加盟店による水中写真展が行われています。

店舗数が多いので、3つに分かれて展示をして、ぴっころの参加するCチームは来月から!
一緒に展示となるのは、伊豆大島ダイビングセンターさん、インサイドさんです。

初日の10/1にオープニングパーティーを行います。
もちろん、私も行きます!飲みます!(*^^)v
海の写真見ながら、海談義に花を咲かせましょう!


日時:10月1日(水)19:00~22:00
会費:5,000円(飲み放題、食事つき)
場所:Bar&DivingShopマリング  TEL 03-6457-4377
    新宿区新宿31-5 ペガサス館4F(新宿駅徒歩
2分)


 地図jpeg

大体の人数を知りたいので、参加出来る方はご一報頂けると幸いです!
以上、お知らせでした。

ギャラリー
  • 初体験のテレビ撮影
  • 6/3(土)本栖湖クリーンアップ2017
  • 5/8 お花情報@天城山
  • スプリング・デビル
  • ベニクダウミヒドラ
  • 春の妖精に会いに
  • 冬らしくない冬
  • 矢筈山スノートレッキング
  • 奥多摩・浅間嶺へ。
  • 海の中にも振袖
  • 初詣トレッキング@大山
  • メリークリスマス@IOP
  • ジオの恵みダイビング&ランチ
  • 冬至の海@IOP
  • 歳をとると・・・
記事検索
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード