ぴっころ日記

伊豆のダイビング&トレッキングガイド「ぴっころ♪」のひとりごとです。

伊豆の海・山あそびは、ダイビング&トレッキングぴっころにお任せ!
URL http://www.sts-pikkoro.com

2012年06月

徳之島行って来ます(^O^)/

97d51ad9.jpg朝一の鹿児島行きに乗って、徳之島に行って来ます!

初の徳之島、仲良しのAKIさんに会えるのも超楽しみ(*^_^*)

しばらく留守にします!
携帯は繋がるはずです。多分、きっと…^^;
お不便おかけしますが、ヨロシクお願いします!

エンリッチドエアダイビング@IOP

こんにちは。
今日はすっかり梅雨空で、雨が降ったりやんだりの一日でした。
でも、アジサイの花が生き生きとしてて、雨を喜ぶように綺麗に咲いていました。


エンリッチドエアダイビング

今日はIOPで、エンリッチドエアダイビングをしてきました。
最近多いんですよ~。エンリッチドエアを使って潜るダイバー。
私も流行に乗り遅れてはいけないと(十分遅れてるけど)、講習を受けてきました。
たまに講習受けるとやっぱり、違いますね。
お世話になったのは、Keep Smilingの苅部さん
さすが、コースディレクター。
いろんな情報がとっても為になりました。ありがとうございました。

エンリッチドエアとは一言で言うと、空気よりも酸素が多いガスのことです。
(ちなみに、空気には21%の酸素が含まれています)
酸素が多い=窒素が少ないので、
ダイブコンピューターに表示される減圧不要限界が伸びて、
少しゆとりをもってダイビングが出来ます。
身体が疲れにくいとも言われていて、
今、お店に帰ってブログを書いてますが、さすがエンリッチ!
いつもなら睡魔と闘いながらの作業が、今日は頭が冴えてます。(気のせい?)

海の中では、いつもより減圧不要限界に余裕があり、
のんびりフィッシュウォッチングを楽しんできました。


6/28 ハナタツ@IOP
キレイなハナタツ



6/28 コブダイ@IOP
人なつっこいコブダイ




6/28 ベニカエルアンコウク@IOP
ぷっくりしたホッペがカワイイ♪ベニカエルアンコウ


☆6/28(木)
ポイント:伊豆海洋公園(IOP)
天候:雨
気温:21℃
風向:北東
海況:穏やか
水温:21℃
透明度:10~15m
観察した生物:コブダイ、アオブダイ、シビレエイ、ハナタツ、ベニカエルアンコウいっぱい、
サクラダイ、キンギョハナダイの群れ、ビシャモンエビ、クマノミ、シモダイロウミウシ
サラサウミウシ、カコガキダイの幼魚、クロユリハゼの幼魚、タカベの群れ、マアジの群れ・・・


アドバンス講習@八幡野

こんにちは。
今日も梅雨の中休みの快晴の中、アドバンス講習で八幡野へ。
1本目は久しぶりにボートダイブ!
6/27 ボートダイブ@八幡野

やっぱりボートはダイナミック。
潜行するとすぐに、見所に到着!って楽ちんですね。

6/27 ボートダイブ@八幡野

大きなトビエイがいたり、アサヒガニが砂地から目だけ出していたり
岩の亀裂にはイタチウオやイセエビ・・・
いろいろな生物を観察してきました。

で、昨日、岩の掃除に大忙しだったクマノミのペア。
やっぱり産卵していました!
6/27 クマノミ産卵1回目@八幡野
今年初の産卵。この夏、何回まで産卵するでしょうか。
去年は7回だったような。
見守って行きたいと思います!


☆6/27(水)
ポイント:八幡野ボート『アオ根』&ビーチ
天候:晴れ
気温:22℃
風向:北東
海況:穏やか
水温:19~21℃
透明度:ボート10~15m/ビーチ7~12m
観察した生物:トビエイ、アサヒガニ、ハナオトメウミウシ、ミノサカゴ、
イタチウオ、イセエビ、オルトマンワラエビ、マツバスズメダイ・クマノミ(抱卵中)
オオクチイシナギ、マツカサウオ、アカエソ、サラサウミウシ、シロウミウシ・・・


アドバンスライセンス取得おめでとうございます
これからもいろんな海の世界、楽しんで下さいね

ネコザメの赤ちゃん@八幡野

こんにちは。
梅雨前線が南下し、快晴となった今日は八幡野で潜ってきました。
本当は、IOPのリクエストがあったのですが、安全第一で八幡野へ。
今日の八幡野もいい海でした!

砂地では、おなじみカスザメ。
今日は泳いで行く姿も見られ、いつもはエイのように砂地に寝そべっていますが、
尾びれを左右に振って泳ぐ姿はやっぱりサメなんだなぁと実感。笑

神の使い『オオクチイシナギ』や、ホオジロゴマウミヘビ、ハナアナゴ、
アオブダイもムスメベラにクリーニングされていました。

そして2本目の帰り、ガイドローブに卵を産み付けているマツバスズメダイを観察していたら
その下にネコザメの赤ちゃんを発見!
6/26ネコザメ赤ちゃん@八幡野
私の指示棒が20cmなので、約15cmくらいでしょうか。
手のひらサイズで超カワイイ


ネコ目
お目目はやっぱりネコ目です。


そうそう、お腹が大きくなってるクマノミ。
産卵の準備で岩の掃除に大忙し。明日には卵が見られるかもしれませんネ。

☆6/26(火)
ポイント:八幡野ビーチ
天候:晴れ
気温:22℃
風向:東
海況:穏やか
水温:19~21℃
透明度:1本目7~15m/2本目5~7m
観察した生物:カスザメ、ネコザメ、ホシエイ、アオブダイ、オオクチイシナギ
ホオジロゴマウミヘビ、ハナアナゴ、ムスメベラいっぱい、クマノミ、マツカサウオ
アオヤガラ幼魚、マツバスズメダイ(抱卵中)、イソコンペイトウガニ、オルトマンワラエビ
アカホシカクレエビ、オオスジイシモチ・クロホシイシモチ・ネンブツダイ(口内保育中)・・・






オオクチイシナギ@八幡野

こんにちは。
今日は梅雨寒。冷たい雨の中、八幡野で潜ってきました。
こういう日はやっぱりまだドライの方が陸上が快適ですね。

お目当ては、先週末から発見されたオオクチイシナギの幼魚。6/25オオクチイシナギ@八幡野
深海魚で成魚は水深400~600mに生息し、体長は2mと大きくなるらしい。
私もお目にかかったのは初めて。
パッと見は、マハタの子供(柄は違うけど)に似てる。
和歌山県では「だいしうお」と呼ばれ、弘法大師にちなんだ伝説もあるという。

他には、あちこちでマツバスズメダイが抱卵中、クロホシイシモチも口内保育中。
こころなしかペアのクマノミのメスのお腹も膨らんできてる。

朝一はネコザメ、カスザメの目撃情報も。
なんだかんだと久しぶりのホームグラウンドの海を楽しんできました♪


☆6/25(月)
ポイント:八幡野ビーチ
天候:雨
気温:16℃
風向:北東
海況:穏やか
水温:20℃
透明度:7~12m
観察した生物:オオクチイシナギ、ベニカエルアンコウ、アカホシカクレエビ、イソコンペイトウガニ
クマノミ、オオスジイシモチ・クロホシイシモチ・ネンブツダイ(口内保育中)、マツバスズメダイ
オルトマンワラエビ、ミズヒキガニ、サガミウミウシ、ニシキウミウシ、サメジマオトメウミウシ
ツマニケボリ、シロオビコダマウサギ、テンロクケボリ・・・




アドバンス講習@富戸

こんにちは。
台風一過の晴天だった昨日とは打って変わって、
今日は終日雲が多く、時折雨がぱらついたりと梅雨空に戻った一日でした。
そんな中、富戸のヨコバマにてアドバンス講習で元気に3ダイブしてきました。

ファンダイブとは違って、1本1本のダイビングにテーマを持ち
意識をして潜るとやっぱり上達っぷりが違います。
今日はドライ、ディープ、ナビゲーションの3本。
次回は、ボート、水中生物の見分け方の予定です。
ずっとオープンウォーターで80本も潜って来たゲストも
新しいことを習得したり、自分の弱点を知ったりと充実したダイビングだった様子。
私もメキメキ上達するゲストを見てはなんだか嬉しくなっちゃいました。


6/21_ミノカサゴ@富戸
写真は、「私の身長伸びたかしら?」と計りに寄ってきたミノカサゴ?

☆6/21(木)
ポイント:富戸・ヨコバマ
天候:曇り時々雨
気温:23℃
風向:南西
海況:穏やか
水温:20~21℃
透明度:1本目&3本目:7~12m/2本目:3~8m
観察した生物:ミノカサゴ、ホシエイ、オニオコゼ、クマノミ、タカベの群れ、
アオヤガラの幼魚、ハナハゼ、ダテハゼ、ニシキテッポウエビ、クロホシイシモチ・・・


オープン記念BBQパーティー

こんにちは。
台風4号接近中。そしてその後を追うように5号が・・・
季節外れの台風に、ここ伊豆高原はあたりは霧に包まれ、激しい雨が降っています。
しばらく海はお預けになりそうです
お店の中に雨漏りが・・・
皆さんもこれからの雨風にお気をつけ下さいネ。

さて、来る7/7(土)七夕
店舗オープン記念BBQパーティーを開催することにしました
私のように小さなお店ですが、是非遊びに来てください
詳細は下記の通りです。

日時:7/7(土)14:00~18:00予定
場所:Sea to Summit ぴっころ
     伊東市富戸1029-42 0557-54-2872
参加費:4,000円(BBQ・フリードリンク・持ち込み大歓迎!)

手作り看板


せっかく伊豆まで行くなら潜りたい!という方
この日も通常通り、ダイビングの予約も受付中
2ビーチ&BBQパーティー 15,750円
(ショップ集合9:00/城ヶ崎海岸駅8:40)

当日の宿泊手配、翌日のダイビングの予約も承ります。
参加ご希望の方は、メール・コメントにてご連絡下さい。

雨のダイビング@IOP

こんにちは。
今日は梅雨本番、終日雨の一日となりました。
そんな生憎の天気の中でしたが、元気に3ダイブしてきました。

616_エントリー@iop
おひとかたは、身体に優しいエンリッチでダイビング。
IOPでエンリッチが出来るようになって利用者が増えています。



616_diver@iop
砂地には、ハートの飾りつけされたポストが・・・
昨日の大きなネコザメはいなかったけど、
透明度は15mとキレイでとても気持ちよかったです!


☆6/16(土)
ポイント:伊豆海洋公園(IOP)
天候:雨
気温:20℃
風向:北東
海況:穏やか
水温:20℃
透明度:7~15m
観察した生物:ホシエイ、アオブダイ、コブダイ、サクラダイ、キンギョハナダイの群れ、
ハナアナゴ、ホオジロゴマウミヘビ、イタチウオ、ツマグロハタンポの群れ、ビシャモンエビ
オオウミウマ、オオスジイシモチ・クロホシイシモチ・ネンブツダイ(口内保育中)・・・




大きなネコザメ@IOP

こんにちは。
今日も梅雨の中休みの晴れとなりました。
来週から石垣へ行くというお客様とリフレッシュ&NEW器材のチェックを兼ねて
リクエストの伊豆海洋公園へ行ってきました。

昨日までクローズ続きでようやくオープンのIOP。
平日なので人も少なく、心配していたウネリもそれほどでもなく
のんびりダイビングしてきました。

1本目は砂地でいきなり大きなネコザメが登場!
615_ネコザメ@IOP
ヒレがビリビリで貫禄のある大きな個体でした。


2本目はまったり、中層をプカプカ・・・
615_diver@IOP
久しぶりの海、初めての器材にも慣れた様子。

石垣島、楽しんできてください!
お土産話、楽しみにしています!


☆6/15(金)
ポイント:伊豆海洋公園(IOP)
天候:晴れ
気温:23℃
風向:東
海況:ややうねりあり
水温:19~20℃
透明度7~12m
観察した生物:ネコザメ、オオモンハタ、アオヤガラ幼魚、キンギョハナダイの群れ、コブダイ、イラ
イタチウオ、ヒメギンポ、クマノミ、オオスジイシモチ・クロホシイシモチ・ネンブツダイ(口内保育中)
ツマグロハタンポの群れ、スズメダイ(抱卵中)、マメマクラ(キマタクラの赤ちゃん)・・・



八幡野クリーンアップ


梅雨の中休みとなり晴れ間も見えた今日は、『八幡野クリーンアップ』の日でした。
いつもお世話になっている海の中のごみ拾いの日です。

今年は参加メンバーが少なく、こじんまりと、でもしっかりゴミを拾ってきました。
0613ごみ拾い
空き缶、ペットボトル、タイヤ、釣具・・・いろいろな物が海底に沈んでいます。
ゴミを探しつつも生物が見つかったりして、意外と楽しいです。


0613 クリーンアップ
皆さん、お疲れ様でした!


2本目はファンダイブ!
砂地のあちこちでマツバスズメダイが抱卵中。
0613マツバスズメダイ
近寄ってみると、必死に攻撃してきます。
しかも黒い物が嫌いなようで、私が素手を近づけると何もしないのですが、
黒いライトや黒いグローブに向かってはコツンコツンと体当たりしてきます。
不思議ですね。今度、他の色でも試してみたいと思います。


☆6/13(月)
ポイント:八幡野ビーチ
天候:曇りのち晴れ
気温:22℃
風向:東
海況:ややうねりあり
水温:19~20℃
透明度:8~12m
観察した生物:大きなヒラメ、ホオジロゴマウミヘビ、ハナアナゴ、アカホシカクレエビ
アカエイ、イタチウオ、クロエリギンポ、クマノミ、オオスジイシモチ(口内保育中)
マツバスズメダイ(抱卵中)、マメマクラ(キマタクラの赤ちゃん)、

ギャラリー
  • シーズンギリギリの富士登山
  • 飯豊山へ
  • 初体験のテレビ撮影
  • 6/3(土)本栖湖クリーンアップ2017
  • 5/8 お花情報@天城山
  • スプリング・デビル
  • ベニクダウミヒドラ
  • 春の妖精に会いに
  • 冬らしくない冬
  • 矢筈山スノートレッキング
  • 奥多摩・浅間嶺へ。
  • 海の中にも振袖
  • 初詣トレッキング@大山
  • メリークリスマス@IOP
  • ジオの恵みダイビング&ランチ
記事検索
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード