ぴっころ日記

伊豆のダイビング&トレッキングガイド「ぴっころ♪」のひとりごとです。

伊豆の海・山あそびは、ダイビング&トレッキングぴっころにお任せ!
URL http://www.sts-pikkoro.com

2012年06月

徳之島行って来ます(^O^)/

97d51ad9.jpg朝一の鹿児島行きに乗って、徳之島に行って来ます!

初の徳之島、仲良しのAKIさんに会えるのも超楽しみ(*^_^*)

しばらく留守にします!
携帯は繋がるはずです。多分、きっと…^^;
お不便おかけしますが、ヨロシクお願いします!

エンリッチドエアダイビング@IOP

こんにちは。
今日はすっかり梅雨空で、雨が降ったりやんだりの一日でした。
でも、アジサイの花が生き生きとしてて、雨を喜ぶように綺麗に咲いていました。


エンリッチドエアダイビング

今日はIOPで、エンリッチドエアダイビングをしてきました。
最近多いんですよ~。エンリッチドエアを使って潜るダイバー。
私も流行に乗り遅れてはいけないと(十分遅れてるけど)、講習を受けてきました。
たまに講習受けるとやっぱり、違いますね。
お世話になったのは、Keep Smilingの苅部さん
さすが、コースディレクター。
いろんな情報がとっても為になりました。ありがとうございました。

エンリッチドエアとは一言で言うと、空気よりも酸素が多いガスのことです。
(ちなみに、空気には21%の酸素が含まれています)
酸素が多い=窒素が少ないので、
ダイブコンピューターに表示される減圧不要限界が伸びて、
少しゆとりをもってダイビングが出来ます。
身体が疲れにくいとも言われていて、
今、お店に帰ってブログを書いてますが、さすがエンリッチ!
いつもなら睡魔と闘いながらの作業が、今日は頭が冴えてます。(気のせい?)

海の中では、いつもより減圧不要限界に余裕があり、
のんびりフィッシュウォッチングを楽しんできました。


6/28 ハナタツ@IOP
キレイなハナタツ



6/28 コブダイ@IOP
人なつっこいコブダイ




6/28 ベニカエルアンコウク@IOP
ぷっくりしたホッペがカワイイ♪ベニカエルアンコウ


☆6/28(木)
ポイント:伊豆海洋公園(IOP)
天候:雨
気温:21℃
風向:北東
海況:穏やか
水温:21℃
透明度:10~15m
観察した生物:コブダイ、アオブダイ、シビレエイ、ハナタツ、ベニカエルアンコウいっぱい、
サクラダイ、キンギョハナダイの群れ、ビシャモンエビ、クマノミ、シモダイロウミウシ
サラサウミウシ、カコガキダイの幼魚、クロユリハゼの幼魚、タカベの群れ、マアジの群れ・・・


アドバンス講習@八幡野

こんにちは。
今日も梅雨の中休みの快晴の中、アドバンス講習で八幡野へ。
1本目は久しぶりにボートダイブ!
6/27 ボートダイブ@八幡野

やっぱりボートはダイナミック。
潜行するとすぐに、見所に到着!って楽ちんですね。

6/27 ボートダイブ@八幡野

大きなトビエイがいたり、アサヒガニが砂地から目だけ出していたり
岩の亀裂にはイタチウオやイセエビ・・・
いろいろな生物を観察してきました。

で、昨日、岩の掃除に大忙しだったクマノミのペア。
やっぱり産卵していました!
6/27 クマノミ産卵1回目@八幡野
今年初の産卵。この夏、何回まで産卵するでしょうか。
去年は7回だったような。
見守って行きたいと思います!


☆6/27(水)
ポイント:八幡野ボート『アオ根』&ビーチ
天候:晴れ
気温:22℃
風向:北東
海況:穏やか
水温:19~21℃
透明度:ボート10~15m/ビーチ7~12m
観察した生物:トビエイ、アサヒガニ、ハナオトメウミウシ、ミノサカゴ、
イタチウオ、イセエビ、オルトマンワラエビ、マツバスズメダイ・クマノミ(抱卵中)
オオクチイシナギ、マツカサウオ、アカエソ、サラサウミウシ、シロウミウシ・・・


アドバンスライセンス取得おめでとうございます
これからもいろんな海の世界、楽しんで下さいね

ネコザメの赤ちゃん@八幡野

こんにちは。
梅雨前線が南下し、快晴となった今日は八幡野で潜ってきました。
本当は、IOPのリクエストがあったのですが、安全第一で八幡野へ。
今日の八幡野もいい海でした!

砂地では、おなじみカスザメ。
今日は泳いで行く姿も見られ、いつもはエイのように砂地に寝そべっていますが、
尾びれを左右に振って泳ぐ姿はやっぱりサメなんだなぁと実感。笑

神の使い『オオクチイシナギ』や、ホオジロゴマウミヘビ、ハナアナゴ、
アオブダイもムスメベラにクリーニングされていました。

そして2本目の帰り、ガイドローブに卵を産み付けているマツバスズメダイを観察していたら
その下にネコザメの赤ちゃんを発見!
6/26ネコザメ赤ちゃん@八幡野
私の指示棒が20cmなので、約15cmくらいでしょうか。
手のひらサイズで超カワイイ


ネコ目
お目目はやっぱりネコ目です。


そうそう、お腹が大きくなってるクマノミ。
産卵の準備で岩の掃除に大忙し。明日には卵が見られるかもしれませんネ。

☆6/26(火)
ポイント:八幡野ビーチ
天候:晴れ
気温:22℃
風向:東
海況:穏やか
水温:19~21℃
透明度:1本目7~15m/2本目5~7m
観察した生物:カスザメ、ネコザメ、ホシエイ、アオブダイ、オオクチイシナギ
ホオジロゴマウミヘビ、ハナアナゴ、ムスメベラいっぱい、クマノミ、マツカサウオ
アオヤガラ幼魚、マツバスズメダイ(抱卵中)、イソコンペイトウガニ、オルトマンワラエビ
アカホシカクレエビ、オオスジイシモチ・クロホシイシモチ・ネンブツダイ(口内保育中)・・・






オオクチイシナギ@八幡野

こんにちは。
今日は梅雨寒。冷たい雨の中、八幡野で潜ってきました。
こういう日はやっぱりまだドライの方が陸上が快適ですね。

お目当ては、先週末から発見されたオオクチイシナギの幼魚。6/25オオクチイシナギ@八幡野
深海魚で成魚は水深400~600mに生息し、体長は2mと大きくなるらしい。
私もお目にかかったのは初めて。
パッと見は、マハタの子供(柄は違うけど)に似てる。
和歌山県では「だいしうお」と呼ばれ、弘法大師にちなんだ伝説もあるという。

他には、あちこちでマツバスズメダイが抱卵中、クロホシイシモチも口内保育中。
こころなしかペアのクマノミのメスのお腹も膨らんできてる。

朝一はネコザメ、カスザメの目撃情報も。
なんだかんだと久しぶりのホームグラウンドの海を楽しんできました♪


☆6/25(月)
ポイント:八幡野ビーチ
天候:雨
気温:16℃
風向:北東
海況:穏やか
水温:20℃
透明度:7~12m
観察した生物:オオクチイシナギ、ベニカエルアンコウ、アカホシカクレエビ、イソコンペイトウガニ
クマノミ、オオスジイシモチ・クロホシイシモチ・ネンブツダイ(口内保育中)、マツバスズメダイ
オルトマンワラエビ、ミズヒキガニ、サガミウミウシ、ニシキウミウシ、サメジマオトメウミウシ
ツマニケボリ、シロオビコダマウサギ、テンロクケボリ・・・




アドバンス講習@富戸

こんにちは。
台風一過の晴天だった昨日とは打って変わって、
今日は終日雲が多く、時折雨がぱらついたりと梅雨空に戻った一日でした。
そんな中、富戸のヨコバマにてアドバンス講習で元気に3ダイブしてきました。

ファンダイブとは違って、1本1本のダイビングにテーマを持ち
意識をして潜るとやっぱり上達っぷりが違います。
今日はドライ、ディープ、ナビゲーションの3本。
次回は、ボート、水中生物の見分け方の予定です。
ずっとオープンウォーターで80本も潜って来たゲストも
新しいことを習得したり、自分の弱点を知ったりと充実したダイビングだった様子。
私もメキメキ上達するゲストを見てはなんだか嬉しくなっちゃいました。


6/21_ミノカサゴ@富戸
写真は、「私の身長伸びたかしら?」と計りに寄ってきたミノカサゴ?

☆6/21(木)
ポイント:富戸・ヨコバマ
天候:曇り時々雨
気温:23℃
風向:南西
海況:穏やか
水温:20~21℃
透明度:1本目&3本目:7~12m/2本目:3~8m
観察した生物:ミノカサゴ、ホシエイ、オニオコゼ、クマノミ、タカベの群れ、
アオヤガラの幼魚、ハナハゼ、ダテハゼ、ニシキテッポウエビ、クロホシイシモチ・・・


オープン記念BBQパーティー

こんにちは。
台風4号接近中。そしてその後を追うように5号が・・・
季節外れの台風に、ここ伊豆高原はあたりは霧に包まれ、激しい雨が降っています。
しばらく海はお預けになりそうです
お店の中に雨漏りが・・・
皆さんもこれからの雨風にお気をつけ下さいネ。

さて、来る7/7(土)七夕
店舗オープン記念BBQパーティーを開催することにしました
私のように小さなお店ですが、是非遊びに来てください
詳細は下記の通りです。

日時:7/7(土)14:00~18:00予定
場所:Sea to Summit ぴっころ
     伊東市富戸1029-42 0557-54-2872
参加費:4,000円(BBQ・フリードリンク・持ち込み大歓迎!)

手作り看板


せっかく伊豆まで行くなら潜りたい!という方
この日も通常通り、ダイビングの予約も受付中
2ビーチ&BBQパーティー 15,750円
(ショップ集合9:00/城ヶ崎海岸駅8:40)

当日の宿泊手配、翌日のダイビングの予約も承ります。
参加ご希望の方は、メール・コメントにてご連絡下さい。

雨のダイビング@IOP

こんにちは。
今日は梅雨本番、終日雨の一日となりました。
そんな生憎の天気の中でしたが、元気に3ダイブしてきました。

616_エントリー@iop
おひとかたは、身体に優しいエンリッチでダイビング。
IOPでエンリッチが出来るようになって利用者が増えています。



616_diver@iop
砂地には、ハートの飾りつけされたポストが・・・
昨日の大きなネコザメはいなかったけど、
透明度は15mとキレイでとても気持ちよかったです!


☆6/16(土)
ポイント:伊豆海洋公園(IOP)
天候:雨
気温:20℃
風向:北東
海況:穏やか
水温:20℃
透明度:7~15m
観察した生物:ホシエイ、アオブダイ、コブダイ、サクラダイ、キンギョハナダイの群れ、
ハナアナゴ、ホオジロゴマウミヘビ、イタチウオ、ツマグロハタンポの群れ、ビシャモンエビ
オオウミウマ、オオスジイシモチ・クロホシイシモチ・ネンブツダイ(口内保育中)・・・




大きなネコザメ@IOP

こんにちは。
今日も梅雨の中休みの晴れとなりました。
来週から石垣へ行くというお客様とリフレッシュ&NEW器材のチェックを兼ねて
リクエストの伊豆海洋公園へ行ってきました。

昨日までクローズ続きでようやくオープンのIOP。
平日なので人も少なく、心配していたウネリもそれほどでもなく
のんびりダイビングしてきました。

1本目は砂地でいきなり大きなネコザメが登場!
615_ネコザメ@IOP
ヒレがビリビリで貫禄のある大きな個体でした。


2本目はまったり、中層をプカプカ・・・
615_diver@IOP
久しぶりの海、初めての器材にも慣れた様子。

石垣島、楽しんできてください!
お土産話、楽しみにしています!


☆6/15(金)
ポイント:伊豆海洋公園(IOP)
天候:晴れ
気温:23℃
風向:東
海況:ややうねりあり
水温:19~20℃
透明度7~12m
観察した生物:ネコザメ、オオモンハタ、アオヤガラ幼魚、キンギョハナダイの群れ、コブダイ、イラ
イタチウオ、ヒメギンポ、クマノミ、オオスジイシモチ・クロホシイシモチ・ネンブツダイ(口内保育中)
ツマグロハタンポの群れ、スズメダイ(抱卵中)、マメマクラ(キマタクラの赤ちゃん)・・・



八幡野クリーンアップ


梅雨の中休みとなり晴れ間も見えた今日は、『八幡野クリーンアップ』の日でした。
いつもお世話になっている海の中のごみ拾いの日です。

今年は参加メンバーが少なく、こじんまりと、でもしっかりゴミを拾ってきました。
0613ごみ拾い
空き缶、ペットボトル、タイヤ、釣具・・・いろいろな物が海底に沈んでいます。
ゴミを探しつつも生物が見つかったりして、意外と楽しいです。


0613 クリーンアップ
皆さん、お疲れ様でした!


2本目はファンダイブ!
砂地のあちこちでマツバスズメダイが抱卵中。
0613マツバスズメダイ
近寄ってみると、必死に攻撃してきます。
しかも黒い物が嫌いなようで、私が素手を近づけると何もしないのですが、
黒いライトや黒いグローブに向かってはコツンコツンと体当たりしてきます。
不思議ですね。今度、他の色でも試してみたいと思います。


☆6/13(月)
ポイント:八幡野ビーチ
天候:曇りのち晴れ
気温:22℃
風向:東
海況:ややうねりあり
水温:19~20℃
透明度:8~12m
観察した生物:大きなヒラメ、ホオジロゴマウミヘビ、ハナアナゴ、アカホシカクレエビ
アカエイ、イタチウオ、クロエリギンポ、クマノミ、オオスジイシモチ(口内保育中)
マツバスズメダイ(抱卵中)、マメマクラ(キマタクラの赤ちゃん)、

店舗について

先日もお伝えしましたが、最近の私の専らの仕事は日曜大工。
器材干し場を組み立てたり、ペンキを塗ったり・・・
女だてらに悪戦苦闘しております。

看板づくり
看板作成中
果たして、ちゃんと出来るか・・・ドキドキです。
ひとつひとつ、作りあげていくのって超楽しい
でも、自己満足にならないようにしないとね。


で、つい先日お客様に言われたのが「お店ってオープンしたんですか?」
う~ん。まだ看板も出来てないし・・・
ということで、現在はプレオープン中ということにします。
海行ったり動きながら、何が必要でって考えつつ居心地のよい店作りを目指します!

そして、正式オープンは、7/7(土)
土曜日だし、七夕で覚えやすいし、
私にとっては線路の日で、新しいことを始めるのにいい日なんですって

ちなみに、店舗の住所は下記の通りです。
ホームページにも追々更新していきますのでよろしくお願いします。

〒413-0231
伊東市富戸1029-42
TEL/FAX 0557-54-2872



久しぶりの脇の浜@富戸

こんにちは。
梅雨の中休みとなった今日は、リクエストで富戸へ行ってきました!
富戸はビーチのポイントが2箇所あります。
今日は、手前にある「脇の浜」へ。砂地がメインのポイントです。

アオリイカの産卵が見れるかも・・・と期待しつつエントリー。
アオリイカの産卵床はありましたが、産卵ショーは休演でした

砂地ではヒラタエイがいっぱい。
産卵時期でお腹の大きい個体も多く見られました。

他には、昼だというのに全身穴から出して、泳ぎ回るハナアナゴ、
砂紋の凸凹を利用して、砂に潜ったり、砂から飛び出たりと忙しいベラギンポ。
6/11ベラギンポ@富戸
動きがコミカルで、見ているだけで楽しいベラギンポ

そうそう、2本目エントリー前にイワシが波に打ち上げられてました。
泳ぎが苦手だったのか、引き波に乗り切れずスロープの上でピチピチ。
網があったら、すくえたのに・・・

☆6/11(月)
ポイント:富戸・脇の浜
天候:曇り時々晴れ
気温:21℃
風向:東
海況:ややうねりあり
水温:19~20℃
透明度:8~12m
観察した生物:コロダイ、ヒラタエイいっぱい、ミノカサゴ、ベラギンポ、クロエリギンポ
ハナアナゴ、スズメダイ、マメマクラ(キマタクラの赤ちゃん)、ヒカリボヤ、イワシの群れ

砂地が熱い!@八幡野

こんにちは
昨日、梅雨入りした東海地方。
ご多分に漏れず今日は終日雨の一日となりました。

東の風の予報だったので、八幡野へGO
昨日と変わらず、多少うねりの影響で浅場はゴミが舞っていましたが
水深10m程度からはキレイに見えていました。

まず、浅瀬ではヒイラギの群れ。
久しぶりに見たので、水中で名前がすぐに浮かびませんでした。^^;
砂地に出たら、手の平サイズのアカエイ!
お次は、砂に潜ったツバクロエイが登場!
大きな1mほどのサイズで、私も過去に数回見た程度の稀種!
その興奮冷めやらぬうちに、カスザメ、アオブダイ・・・
ドチザメ?!に見間違うような巨大クロアナゴ、
最近、少ないベニカエルアンコウなどなど・・・と、
次から次へと生物が飛び出してきて、とっても楽しい海となりました!

6/9アカホシカクレエビbyふーちゃん
こちらの写真は、本日のゲスト「ふうちゃん」さんより頂きました!
お腹の中の卵までちゃんと写っていてお見事!
Nice Shot ありがとうございました!


☆6/9(土)
ポイント:八幡野ビーチ
天候:雨
気温:21℃
風向:北東~東
海況:うねりあり
水温:18~20℃
透明度:6~15m
観察した生物:ツバクロエイ、アカエイ、アオブダイ、ヒイラギの群れ、メイタガレイ
クロアナゴ、アカホシカクレエビ、オルトマンワラエビ、マツカサウオ、ベニカエルアンコウ
ヤマドリ、マツバスズメダイ、アオリイカ、クマノミ・・・


久しぶりの八幡野の海

セブツアーの後、台風によるクローズが続き
久しぶりに八幡野で潜ってきました。
なんと、個人的に八幡野の海は、2週間ぶり!
セブで使ったウエットスーツがメッシュに入っていたので
そのままウエットスーツで潜ってみました。
ちなみに、私は5ミリツーピースです。
陸上が夏日と暑かったので、ウエットでも快適に潜れました。

うねりはまだあるので、浅場は横揺れが激しいです。
生物たちは、クロホシイシモチ達がペアでボチボチ口内保育しそうになっていたり
アカホシカクレエビが抱卵中だったり、スズメダイが産卵中だったり
卵ラッシュな海でした。

キンギョハナダイ
写真はアジ根の周りのキンギョハナダイ
今日はうねりに合わせて、集団でキレイに泳いでいました。

☆6/8(金)
ポイント:八幡野ビーチ
天候:晴れ
気温:27℃
風向:南西
海況:うねりあり
水温:20℃
透明度:7~12m
観察した生物:イナダの群れ、ホシエイ、ミノカサゴ、マツカサウオ
アカホシカクレエビ、キンギョハナダイ、クマノミ、スズメダイ、
あと、コブダイやトビエイもいたようです!


趣味は日曜大工!

先月23日に引越しはしたものの、
東京へのカヤックツアー、その後すぐにセブツアーと不在にしていたり
ネットも繋がっていなかったり、バタバタと落ち着かない2週間でした。
今日、ようやくネットも繋がり、一段落?!
店舗に置く家具を組み立てたり、メジャー持ってアチコチのサイズを計ったり・・・
ま、楽しく模様替えって感じです。

こちらが私が組み立てた家具たち。
組み立てた家具達
気分は、すっかり流行りのDIY女子♪
借り物のラチェットレンチが大活躍。
電動ドライバーも欲しいなぁ、なんてね。
何でも自分で組み立てると愛着が沸きます。

明日も三島まで、いろいろ買い物に行ってきます。
今週末のお客様が来るときには、まともな店になってますように!

ダイビングツアー@セブ


行ってきました!フィリピン・セブツアー!
直行便利用であっという間にセブ島へ。
台風の卵が近くで発生という、あまりよろしくない海況の中でしたが、
2日間で合計6本潜って来ました。


朝のお迎えは、ジープニー。
フィリピンの庶民の足、乗り合いバス。
カラフルな色がカワイイ♪
お迎えはジープニー



ボートにのってナルスワン島へ。
ナルスワン/フィッシュサンクチュアリー



船の上では、至れりつくせりのお姫様ダイビング!
お姫様ダイビング



エントリーすると、野生を失った魚がいっぱい!
スノーケリングで餌付けされているとのことで、砂を撒くだけで寄ってきます。
オヤビッチャ
オヤビッチャとロクセンスズメダイ
どっちがどっちがわかるかな?



ドロップオフでは、クマザサハナムロの群れ
クマザサハナムロの群れ



砂地には、目がサッカーボールみたいなヤマブキハゼ
ヤマブキハゼ



カラフルなパープルビューティー
パープルビューティー



ドロップオフには、ハタタテダイの群れ
ムレハタタテダイ



沈船ならぬ、沈飛行機・・・
沈飛行機



お世話になった現地のスタッフの皆さんと・・・
船の上で集合
おかげさまで楽しいツアーとなりました!

パラオでお世話になっていた白石サンマさんがセブに移動、
そして4月からお店のオーナーに!
ということで、みんなでお祝いを兼ねてのツアーでした。

新オーナー同士
セブのアクエリアスダイバーズ、ぴっころ共々よろしくお願いします!



アウトドア&フィッシング ナチュラム
記事検索
ギャラリー
  • 大寒桜・一気に春へ
  • 大寒桜・一気に春へ
  • 沼津アルプスを歩いてきました。
  • 海も陸も楽しい城ヶ崎海岸
  • 雪山研修2024
  • 1月に読んだ本
  • キツかった鹿留山から杓子山
  • リベンジ三浦富士トレッキング
  • 土肥桜咲く西伊豆歩道
  • 2023年潜り納め@IOP
  • 登り納め2023
  • まだベストシーズンの海@富戸
  • 石割山を縦走してきました!
  • ジオハイキング@中伊豆
  • 今日は雲見でボートダイビング
デル株式会社
月別アーカイブ
プロフィール

pikkoro378

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
New Inspiron 17 3000 3793(2019年9月13日発売)