今日から11月がスタート。
2ヶ月毎のカレンダーなんてもうラスト1枚!
年賀状も発売開始、今年もあと少しなんですねぇ。
と晩秋の雰囲気漂う今日この頃ですが、海はベストシーズン。
3日ぶりのガイドは自分自身も楽しみつつ、元気に3ダイブして来ました!

海の中、カラフルで賑やかな状態が続いています。
チンアナゴやカミソリウオ、午前中は行方不明だったクマドリカエルアンコウ。
フリソデエビもスクスクと成長しています。

そして今日は、こちらを見に行ってきました。
米粒サイズのピカチュー(ウデフリツノザヤウミウシ)
写真の真ん中辺りにある黄色いのがそうです。

極小サイズのピカチューに悪戦苦闘しつつ撮影。
その後、ふと横に目をやると、大きい個体が歩いてるではありませんか。
11/1ピカチュー特大
こちらは体長4cm。
極小のピカチューは、この大きな個体の角1本にも満たないサイズ。
本日のゲストは、初めてみたピカチュー。2個体の大きさの違いにびっくりされてました。

他にも中層ではアカカマスやアオリイカが群れ、アオヤガラがシラスを捕食していたり、
アチコチのイソギンチャクにはミツボシクロスズメダイの幼魚1cmサイズが増えていたり
ホント、楽しい海です。
水温も21℃まで下がったと聞いてましたが、今日はまた上がって23℃ありました。

被写体がいっぱいで、3ダイブ潜っても潜り足りなく
ニシキフウライウオやハタタテハゼまで辿り着きませんでした^^;
明日リベンジしてきま~す。


☆11/1(木)
ポイント:八幡野ビーチ
天候:晴れ
気温:19℃
風向:西
海況:穏やか
水温:23℃
透明度:8~15m
観察した生物:クマドリカエルアンコウ、フリソデエビ、チンアナゴ、カミソリウオ、
アカホシカクレエビ、ヨコシマクロダイ幼魚、ホシテンス幼魚、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ
アカカマス、ウメイロモドキ、ミナミハコフグ幼魚、キンギョハナダイ・ネンブツダイの群れ
イタチウオ、クリアクリーナーシュリンプ、シマウミスズメ、ヘコアユ幼魚・・・