こんばんは。
昨夜「明日潜りたいんですけど~」と突然のご連絡を頂き、
「はい、喜んで♪」ってな感じで、マンツーマンで潜ってきました。

1本目のこと、砂地を泳いでいたら、岩陰から顔を出したのがこの子。
10/28サザナミフグ@八幡野
(画像提供:ヒラタさん、ありがとうございます)

サザナミフグです!成魚で30cm位の大きさでした。
成魚を伊豆で見たのは初のような気が・・・。
その昔、慶良間の西浜で「ポン太」と名づけられ有名なサザナミフグを思い出しました。
今、ポン太を知ってるダイバーはかなりのベテランさんですね。
ずっと八幡野にも居ついてくれればいいのになぁ。
明日も探してみます!

☆10/28(日)
ポイント:八幡野ビーチ
天候:曇り
気温:18℃
風向:東→南東
海況:ややうねりあり
水温:23℃
透明度:8~15m
観察した生物:クマドリカエルアンコウ、フリソデエビ、チンアナゴ、ハタタテハゼ、
アカホシカクレエビ、ツユベラ幼魚、ホシテンス幼魚、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ
アカカマス、ウメイロモドキ、シコクスズメダイ幼魚、ネンブツダイの群れ・・・