こんにちは。
気がつけば10月。そして台風17号の影響でクローズ5日。
やっと落ち着き潜水可能となった八幡野で潜って来ました。

波打ち際や浅場にはちぎれた天草がいっぱい。
ところてんが好きな人、是非拾いに来て下さい!笑

海の中は、浅場は多少白っぽい感じがしますが、透明度も上々。
台風のウネリに負けずに頑張った生物もいれば、いなくなってしまった生物も。
自然ですからしょうがないですね。

人気のフリソデエビは3個体とも元気で、一回り大きくなっていました。
特にペアの大きい個体は、4cm位あり成長ぶりにビックリ!
次の台風にも負けずにいて欲しいですね。

クマノミのペアは、七度めの抱卵中。
もうハッチアウト間近の卵は金色の目玉がギョロギョロしていました。


岩の亀裂を覗くとよくいるノコギリヨウジ
10/02ノコギリヨウジ@八幡野
ウツボなどのクリーニングをします。
尾びれが丸くて『ムンクの叫び』見たいな顔の柄が入ってるのが特徴。
たまにはスマイルみたいに口を閉じてる柄がいないか探してみてくださいね。笑


☆10/2(火)
ポイント:八幡野ビーチ
天候:晴れ
気温:25℃
風向:北東
海況:うねり弱
水温:25~26℃
透明度:8~15m
観察した生物:フリソデエビ、ホシエイ、ホオジロゴマウミヘビ、マハタの幼魚
オルトマンワラエビ、コロダイの幼魚、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ幼魚、
キンギョハナダイの群れ、ミノカサゴ、セホシウミタケハゼ、コクテンベンケイハゼ
アオリイカ、トゲチョウチョウウオ幼魚、カモハラギンポ、ヤマブキベラ幼魚・・・