こんばんは。
今日は9/23秋分の日、と思いきや今年は116年ぶりに昨日9/22が秋分の日。
ってことは、次の9/22の秋分の日は何年後?
気になり調べてみると、2044年まではうるう年は9/22が秋分の日となるそうなので、
次の9/22秋分の日は、4年後の2016年でした。意外とあるんですね^^;

今日はほぼ終日雨が降り続き、気温も上がらず肌寒い一日となりました。
こんな日は、ウインドブレーカーとか合羽が必需品ですね。
海の中は太陽の光こそ差し込まないけれど、
雨の日ならではの水面に落ちる雨だれを楽しみつつ潜って来ました。


☆9/23(日)
ポイント:八幡野ビーチ
天候:晴れ
気温:20℃
風向:北東
海況:穏やか
水温:25~26℃
透明度:10~15m
観察した生物:ホオジロゴマウミヘビ、ハナアナゴ、アカハチハゼ、ヘコアユ幼魚、
アカカマス、マアジの群れ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ幼魚、フリソデエビ、
マツカサウオ、ノコギリヨウジ、フタスジタマガシラの幼魚、イトタマガシラ幼魚
キンギョハナダイ、コロダイ幼魚、ツユベラ幼魚、イロカエルアンコウ(黒)、アオリイカ


今日見つかったイロカエルアンコウ(黒)
9/23イロカエルアンコウ@八幡野