こんにちは。
今日も少しウネリの残った八幡野で潜って来ました。
「八幡野の地形を覚えたい!」とのゲストのたっての希望で、
じっくりと目印の岩などを紹介しつつ、プライベートで潜ってきました。
そういう目的意識を持ったダイビングっていいですよね。

ということで、生物よりも「真ん中の根」「アジ根」「とんがり岩」「ギンポ岩」「カマボコ岩」
なんていう岩ばっかりに注目してきましたが、フリソデエビも元気にしていましたよ。


フリソデエビ(ペア)
9/18フリソデエビ@八幡野
チャマダラホウキボシ(ヒトデ)を差し入れすると
食べかけのヒトデの足1本を手放し、大きなヒトデの上に飛び乗って来ました。
ハサミをフリフリと喜んで踊っているかのような仕草が可愛かったです。




アカハタとクリアクリーナーシュリンプ
9/18アカハタとクリアクリーナーシュリンプ@八幡野
お腹の辺りをクリーニング中
くすぐったくないのかな?



☆9/18(火)
ポイント:八幡野ビーチ
天候:曇り時々雨
気温:27℃
風向:北東
海況:うねりあり
水温:24~26℃
透明度:5~20m
観察した生物:フリソデエビ、ミスジスズメダイ、ホシエイ、コロダイの幼魚、アカハタ、オオモンハタ
ミナミハコフグ幼魚、コクテンベンケイハゼ、セホシサンカクハゼ、ヘコアユ幼魚、
クマノミ、ミツボシクロスズメダイ幼魚、アカシマシラヒゲエビ、クリアクリーナーシュリンプ
インドヒメジ幼魚、オジサン幼魚、マツカサウオ、スミゾメミノウミウシ、アライソコケギンポ・・・