こんにちは。
今日はお客様のリクエストで富戸へ行って来ました。

どこもこの時期、南方系の生物がいっぱい!
今日はどんな生物との出会いがあるかなぁと楽しみにしつつ潜ってきました。

いました!チンアナゴ
9/11チンアナゴ@富戸
そうです、通称ガーデンイール。
南国では群れている姿が見かけられていますが、この子は単独。
鉛筆くらいの細さでした。


アオリイカの産卵床にはムレハタタテダイ
9/11ムレハタタテダイ@富戸
この手の魚は、やっぱりトロピカルですね。



エントリー口に群れるソラスズメダイの群れ
9/11ソラスズメダイ@富戸
定番ですが、群れるとウットリしちゃいます♪



☆9/11(火)
ポイント:富戸・ヨコバマ
天候:晴れ
気温:29℃
風向:東
海況:穏やか
水温:24~26℃
透明度:10~15m
観察した生物:チンアナゴ、ヒレナガネジリンボウ、ツノダシ、ムレハタタテダイ
オトメハゼ、シコクスズメダイ、コロダイ幼魚いっぱい、オオモンハタ、ミノカサゴ、
イサキの子供の群れ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ幼魚、


実は、話題のイッポンテグリ見つけられず・・・^^;
明日はホームの八幡野で、ガンバリマス!