こんにちは。
今日は1週間ぶりに八幡野で潜ってきました。
潜ったわけではないけれど、つい先日の水温18℃の知床の海とは違い、
水温27℃と温かい伊豆の海。黒潮の恩恵、有難いですね。
今日も「あれ、この子初めて見る、名前なんだっけ?」的な幼魚がいっぱいで変化が楽しい海でした。

ヘコアユ幼魚
9/5ヘコアユ幼魚@八幡野
まるで、水中に立つ茶柱のよう。
見つけた時には1cmしかなかったのに、今は3cmほどにスクスクと成長中。


マハタ幼魚
9/5マハタ幼魚@八幡野
4cm程度と小さいうちはカワイイですね。
成魚は40cm以上に成長します。

他には、浅場は群れがいっぱいで、アカカマス、イワシ、アイゴの幼魚、
また、ヒラソウダ(カツオ)の群れがスピード感もあって迫力でした!


☆9/5(水)
ポイント:八幡野ビーチ
天候:晴れ
気温:29℃
風向:東→南西
海況:穏やか
水温:24~27℃
透明度:10~15m

観察した生物:カミソリウオ、ヘコアユ幼魚、マハタ幼魚、ハナアナゴ、クロエリギンポ
コロダイの幼魚、アカカマスの群れ、マアジの群れ、トカラベラ幼魚、ヨコスジフエダイ幼魚、
シマハギ幼魚、クマノミ(5度目の抱卵中)、ミツボシクロスズメダイ幼魚、インドヒメジ幼魚
シコクスズメダイ幼魚、キンギョハナダイの群れ、ノコギリヨウジ、アオリイカの卵・・・