こんにちは~。今日も暑かったですねぇ。
3軒隣の『どんぐり』のソフトクリームが毎日の日課になりつつあるぴっころです。

さて、今日は久しぶりに潜りに来て下さったご夫妻とIOPへ行ってきました。
初めてのIOPに群れがいっぱいでビックリされた様子。

8/17本日のゲスト@IOP

マアジ、イサキ、キンメモドキ、クロホシイシモチ、ソラスズメダイ、アカカマスなど、
小さすぎてなんだかわからない幼魚の群れもいっぱいでした。



8/17アジアコショウダイ幼魚@IOP

一の根のくぼみでクネクネしてたアジアコショウダイ幼魚。
八幡野の子は1cmと極小でしたが、こちらは5cm位はありました。
正面顔、モグラみたいでカワイイですね。


8/17カゴカキダイ赤ちゃん@IOP

こちらはエギジットのロープの下に群れるカゴカキダイ幼魚。
エギジットの際、あわてずにロープの下や足元を見てみてください。
オヤビッチャの幼魚も一緒になって群れていますよ。

☆8/17(金)
ポイント:伊豆海洋公園(IOP)
天候:晴れ
気温:29℃
風向:西
海況:穏やか
水温:23~26℃
透明度:10~20m
観察した生物:マアジの群れ、イサキの群れ、アオブダイ、キンチャクダイ、
アオリイカ産卵中、ムレハタタテダイ幼魚、ミツボシクロスズメダイ幼魚、ツノダシ
モンツキハギ幼魚、アカヒメジ幼魚、クロユリハゼ幼魚、アジアコショウダイ幼魚、
サクラダイ、ニシキウミウシ、イタチウオ、オヤビッチャ幼魚、カゴカキダイ幼魚、
オルトマンワラエビ、クマノミの卵はハッチアウト寸前でした。