こんにちは。
お盆休みスタートと共に天気が崩れ、今日は曇り時々雨の一日となりました。
でも、日焼けするよりは良かったかもと前向きなゲストと一緒に八幡野で潜ってきました。

一昨日のブログで紹介したケモケモしたカミソリウオ。
なんと、昨日からペアになってるんですって。ビックリ
8/11カミソリウオ・ペア@八幡野

この広い海の中、いったいどうやって見つけるんでしょうねぇ。
カミソリウオにしか分からないフェロモンを発していたんでしょうか。
なかなかやるなぁ。

もう1個体のダックスフンド似のカミソリウオは、今日も独りでゆらゆらしていました。
明日になったら、こっちもペアになってたりして。


他には、アオリイカがガイドロープの近くで産卵していたり、
子供のアオリイカも水面近くで漂っている姿がキレイでした。

8/11アオリイカ子供の群れ@八幡野

水深5mの浅場にクマノミの赤ちゃんが新たに見つかったり、
いつのまにミツボシクロスズメダイの数が3匹になっていたり、
どんどん増えていく幼魚たちの発見が楽しい今日この頃の伊豆の海でした。


☆8/11(土)
ポイント:八幡野ビーチ
天候:曇り時々雨
気温:28℃
風向:南西
海況:穏やか
水温:23~25℃
透明度:8~15m
観察した生物:カミソリウオ、ホオジロゴマウミヘビ、ハナアナゴ、ダルマガレイ
キホシスズメダイ幼魚、コロダイの幼魚、アカカマス幼魚、ミツボシクロスズメダイ幼魚
クマノミ、マツバスズメダイ(抱卵中)、マツカサウオ、アミメハギ幼魚、イトフエフキ幼魚
ツマグロハタンポ幼魚、モンツキハギ幼魚、カゴカキダイ幼魚、
クロホシイシモチ・ネンブツダイ(口内保育中)・・・