暦の上では立秋の今日ですが、まだまだ夏本番のダイビング日和となりました。
今日もリクエストでIOPへ。
いい加減ウネリが治まってもよさそうなのに・・・
今日もまだ時折大きなウネリが押し寄せていました。

砂地を泳ぎつつ、産卵床を横目に「どうせ卵ないよなぁ」って通り過ぎようとしたら、
1ペアのアオリイカがいて、私たちに構わず卵を産み始めました。

8/7アオリイカ@IOP
オスに見守られメスが卵を1本1本枝に産み付けて行きます。
思わず10分くらいそこでずっと観察しちゃいました。


そして、産卵床のすぐ下には、ムレハタタテダイ
8/7ムレハタタテダイ@IOP

他にもミツボシクロスズメダイやヒメジの幼魚などどんどん南方系増えています。
これからどこの海も毎日楽しみですね。

☆8/7(火)
ポイント:伊豆海洋公園(IOP)
天候:晴れ
気温:20℃
風向:東
海況:うねりあり
水温:23~26℃
透明度:10~20m
観察した生物:アオリイカ産卵中、ムレハタタテダイ幼魚、ミツボシクロスズメダイ幼魚、
イサキの群れ、ベニカエルアンコウ、ハナタツ、アオブダイ、サクラダイ、キンギョハナダイの群れ、
サキシマミノウミウシ、ルリハタ、イタチウオ、オヤビッチャ幼魚、カゴカキダイ幼魚
オルトマンワラエビ、イソバナカクレエビ、シュツヅツミ、クマノミ・・・