こんにちは
今日は雲が多く、時折雨がパラついたりと不安定な天気でしたが、
お客様が帰り支度を始めた頃から太陽が出て蒸し暑くなってきました。
なんで、今更・・・

IOPのサンセットダイビングのリクエストがあり、IOPへ行こうかと思ったらクローズ。
東の風と台風のウネリとのダブルパンチでした
ということで、土曜日にしては珍しくレディースチームで、ホームグラウンドの八幡野へ。
うねりこそありましたが、今日もいい海でした

水中はシラスの群れ、クロホシイシモチ幼魚の群れ、スズメダイ幼魚の群れ
イワシの群れ、マアジの群れ・・・と中層に群れがいっぱいでキラキラとしています。
そして深場では、イナダの群れがグルグルと回っていて迫力でした!
しばらく回遊しているなぁと思ったら、気がつくと5~6匹が
ホンソメワケベラにクリーニングしてもらっていて、その順番待ちだったのかも。

他にも、ネコザメの赤ちゃんや南方系の生物もボチボチ登場で、
ミツボシクロスズメダイの幼魚や一時的にカミソリウオも観察出来たそうです。


本日の主役
8/4コネコちゃん@八幡野
ネコザメの赤ちゃん。もう1個体いたそうです。
やっぱりカワイイ♪

そう言えば、あれだけアチコチにいたヒラタエイの姿を見なくなりました。
もう産卵終わったんですね、きっと。
やっぱり海って面白い(^^♪


☆8/4(土)
ポイント:八幡野
天候:くもり時々雨
気温:28℃
風向:東
海況:うねりあり
水温:24~26℃
透明度:6~15m
観察した生物:ネコザメ赤ちゃん、ヒラメ、オオモンハタ、テンスモドキ、ダルマガレイ
ミツボシクロスズメダイ幼魚、クマノミ幼魚、キホシスズメダイ幼魚、コガネスズメダイ幼魚
マツカサウオ、アカホシカクレエビ、イナダの群れ、シラコダイ幼魚、ノコギリヨウジ・・・