先日から、今まで約10年使っていたSASのレイソンのBCを、
もらい物のSプロのBCに変更して使い始めたぴっころです。
BCの袋自体は穴もなく浮力も確保できるし、まだ使えるのですが・・・
ポケットはボロボロ、表のコーティングも剥げ、
周囲からもみすぼらしいと言われていたので(^_^;)

使い慣れたものから変えると、初めは勝手が違って戸惑います。
利き手の右には、水中カメラ、指示棒、ダイビングベル
左には水中ライトと、その下にはクエスト(水中コミュニケーションボード)
胸のバックルには水中ナイフが私の長年の定位置。
このSプロのBC、ライトやカメラをぶら下げておくDカンが少なく、
形も逆三角形で同じフックにかけた物がすべて一箇所に集まってしまい、
水中で取り外したいものを素早く取り外せずイライラ・・・

なんとかしようと、逆三角形のリング2つをDカンに交換し、
おまけに、一つ追加で縫い付けてみました。

8/1BCのカスタマイズ

これで、だいぶ使い勝手がよくなりました。
こういう工夫をするだけで道具に愛着が湧くから不思議ですね。
古いBCのDカンもリユースしてもらえて、きっと喜んでることでしょう。笑