こんにちは
今日も真夏日、海は穏やかで絶好のダイビング日和でした~
こんな日に潜らない手はないと、ご近所にお住まいのお客様を誘い出し
IOPでのんびりと潜ってきました。

7/26IOP

クーラーボックスに麦茶、サンドイッチ、おやつを詰め、気分は海水浴です。
海を眺めつつ、木陰で休憩しながら食べるランチは最高でした。

水中は幼魚がどんどん増えてきてかなり賑やかな印象です。
中層にはクロホシイシモチ、アオタナゴ、イワシ、マアジ、アカカマス幼魚と
キラキラした銀色の魚たちが群れていて、水面を見上げボーっとしてるだけで
陸上の暑さを忘れ、ダイバーで良かったと思う一時でした。

今日も少し流れがあったり、所々にサーモクラインがゆらゆらして
冷たかったり、温かったり、流れていたり・・・変化があって楽しいダイビングでした。

一昨日見かけたミアミラウミウシとムラサキウミコチョウ。
今日も、同じところにいてくれました。
726仲良しこよし@IOP
果たして2匹は仲良しなのか、
ウミウシ界のアイドルの座を狙うライバルとしてにらみ合っているのか
本当のところは、誰も知る由もありません^^;



☆7/26(木)
ポイント:伊豆海洋公園(IOP)
天候:晴れ
気温:31℃
風向:西
海況:穏やか
水温:19~23℃
透明度:10~20m
観察した生物:ホウボウ、ムラサキウミコチョウ、ミアミラウミウシ、ベニカエルアンコウ(ペア)
アオブダイ、サクラダイ、キンギョハナダイの群れ、クロソイ、ツマジロオコゼ幼魚、
ハナタツ、ミナミハコフグ幼魚、イタチウオ、ミナミギンポ、マツバスズメダイ、コガネスズメダイ幼魚
アカカマス幼魚、カゴカキダイ幼魚、クロホシイシモチ・ネンブツダイ(口内保育中)・・・