こんにちは。
今日もなかなか太陽が顔を見せてくれず、終日曇りの一日となりました。
でも気温は昨日よりあがったので、暑くもなく寒くもなくちょうどいい感じの陽気でした。

今日は伊豆は一年ぶりというリゾートダイバーになりつつあるご夫妻とともに、八幡野で潜ってきました。
気になる透明度は少し流れがあったものの1本目で8~12mと回復♪
ホッとしたのもつかの間、潮が引いた2本目では4~5mと変化が激しくなっています。

昨日、産み付けられたクマノミの卵は無事に受精したようで
主にオスがせっせと子育てをしていました。流行のイクメンですね。

ナイトで見かけたネコザメの赤ちゃんを探しつつ潜っていたのですが
残念ながら、赤ちゃんは見つからず、2本目の最後に大きなネコザメに遭遇。
かなりの老成魚らしく、背びれ近くにあるトゲが折れていました。
突然の大きなネコザメ出現にみんなビックリ、興奮したダイビングでした!

☆7/22(日)
ポイント:八幡野
天候:曇り
気温:23℃
風向:北東
海況:穏やか
水温:22℃
透明度:1本目8~12m/2本目4~5m
観察した生物:ヒラタエイいっぱい、ネコザメ、アカホシカクレエビ、シマウミスズメ、
ハナアナゴ、クマノミ、アオヤガラ、マツカサウオ、ミナミハコフグの幼魚、
オオスジイシモチ・クロホシイシモチ・ネンブツダイ(口内保育中)・・・




7/22ゲスト
ご来店ありがとうございました~♪