こんにちは。今日も暑かったですね。
ここ数日、毎朝、伊東市から防災メールで熱中症注意のメールが届いています。
そんな中、午前中は裏庭の草むしり。
1時間半程度で滝の汗・・・^^; 外での仕事の方は大変だなぁと思いつつ、
汗を流しに、午後から1本潜ってきました♪

海の中は、水深25mから深いほうは、水温17℃とキーンと冷えていました。
さっきまで汗だくだった身体も程よく冷え、気持ちよかったです。


イイジマフクロウニに棲むゼブラガニ
7/19ゼブラガニ@八幡野
あっ、この宿主「イイジマフクロウニ」は毒がありますので
マクロ撮影で近づきすぎて、『チクッ!』ってことにならないようにご注意を。

☆7/19(木)
ポイント:八幡野
天候:晴れ
気温:32℃
風向:南西のち西
海況:穏やか
水温:17~22℃
透明度:7~15m
観察した生物:カスザメ、ヒラタエイ、アカホシカクレエビ、ゼブラガニ、ハナオトメウミウシ
ミナミハコフグの幼魚、フトスジイレズミハゼ、マツカサウオ、マアジやムツの群れ
アオサハギ、クマノミ、マツバスズメダイ(抱卵中)・・・


追伸。
つぶやきに投稿した昨夜の珍客は、ミヤマクワガタという高級なクワガタだったそう。
友達の子供にあげちゃいましたが、方々から売れば良かったのに・・・という声が。
大きい個体だったら1万円で売れるかも・・・だって。
これから夜の散歩が日課になりそうです?!