こんにちは。今日も夏真っ盛り。
今年も黒んぼ大会で優勝狙い、日焼けに勤しんでいるぴっころです。苦笑
今日は、南西の風が吹いていたので、伊豆海洋公園(IOP)へ!
IOPは初めてのゲストとマンツーマンで潜ってきました。

伊豆海洋公園


エントリーすると水面は23℃と温かい♪
砂地へ降りて、サーモクラインがゆらゆらしてる先も水温は20℃とそれほど低くなく、
ヒンヤリして気持ちいい快適なダイビングとなりました。

大きなコブダイが寄って来たり、お腹の大きなハナタツや
ベニカエルアンコウなどをじっくり観察してきました。

2本終えてお弁当を食べ、もう1本行こうかと思いましたが
疲れが残っては、明日の仕事へ差し支えるかもってことで、今日は2本で終了。
この時期は、最終エギジットの時間が16:30なので、3ダイブものんびり出来ちゃいます。


☆7/18(水)
ポイント:伊豆海洋公園(IOP)
天候:晴れ
気温:33℃
風向:南西~西
海況:穏やか
水温:20~23℃
透明度:6~15m
観察した生物:コブダイ、ベニカエルアンコウ、ハナタツ、サクラダイ、キンギョハナダイ、
イタチウオ、シラコダイ、ツマグロハタンポの群れ、大きなヒラメ、セイテンビラメ、
オルトマンワラエビ、テンクロスジギンポ、ミナミギンポ、クロホシイシモチ・・・

7/18ベニカエルアンコウ@IOP
お腹の大きなベニカエルアンコウ
両手で必死に突っ張ってる。この体勢辛くないのかな?