こんにちは。
今日はすっかり梅雨空で、雨が降ったりやんだりの一日でした。
でも、アジサイの花が生き生きとしてて、雨を喜ぶように綺麗に咲いていました。


エンリッチドエアダイビング

今日はIOPで、エンリッチドエアダイビングをしてきました。
最近多いんですよ~。エンリッチドエアを使って潜るダイバー。
私も流行に乗り遅れてはいけないと(十分遅れてるけど)、講習を受けてきました。
たまに講習受けるとやっぱり、違いますね。
お世話になったのは、Keep Smilingの苅部さん
さすが、コースディレクター。
いろんな情報がとっても為になりました。ありがとうございました。

エンリッチドエアとは一言で言うと、空気よりも酸素が多いガスのことです。
(ちなみに、空気には21%の酸素が含まれています)
酸素が多い=窒素が少ないので、
ダイブコンピューターに表示される減圧不要限界が伸びて、
少しゆとりをもってダイビングが出来ます。
身体が疲れにくいとも言われていて、
今、お店に帰ってブログを書いてますが、さすがエンリッチ!
いつもなら睡魔と闘いながらの作業が、今日は頭が冴えてます。(気のせい?)

海の中では、いつもより減圧不要限界に余裕があり、
のんびりフィッシュウォッチングを楽しんできました。


6/28 ハナタツ@IOP
キレイなハナタツ



6/28 コブダイ@IOP
人なつっこいコブダイ




6/28 ベニカエルアンコウク@IOP
ぷっくりしたホッペがカワイイ♪ベニカエルアンコウ


☆6/28(木)
ポイント:伊豆海洋公園(IOP)
天候:雨
気温:21℃
風向:北東
海況:穏やか
水温:21℃
透明度:10~15m
観察した生物:コブダイ、アオブダイ、シビレエイ、ハナタツ、ベニカエルアンコウいっぱい、
サクラダイ、キンギョハナダイの群れ、ビシャモンエビ、クマノミ、シモダイロウミウシ
サラサウミウシ、カコガキダイの幼魚、クロユリハゼの幼魚、タカベの群れ、マアジの群れ・・・