ぴっころ日記

伊豆のダイビング&トレッキングガイド「ぴっころ♪」のひとりごとです。

伊豆の海・山あそびは、ダイビング&トレッキングぴっころにお任せ!
URL http://www.sts-pikkoro.com

伊豆山稜線トレッキング

今日は伊豆山稜線を歩いてきました。
晴れてポカポカのいい天気、お花見日和、トレッキング日和の一日でした。
船原峠からだるま山高原レストハウスの約10km。
終始、富士山に向かって歩く稜線歩きは気持ちよかったです。 

ところどころ出て来る西伊豆スカイラインの車道歩きの箇所は、
ツーリングのバイクが沢山走っていて賑やかでしたが。


70歳になったら訪れたい?古稀山。
0416_古稀山
 奥に達磨山と富士山。


たけのこ?のようなマムシグサの芽。
0416_マムシグサ
 


お目当てのマメザクラ。
0416_マメザクラ1



マメとつくだけあって、木も細く、花も葉も小さいのが特徴。
0416_マメザクラ3



下向きや横向きに咲くのが、可憐でひたむきな印象の桜です。
0416_マメザクラ2

麓の方で八分咲き、金冠山の山頂では蕾が膨らんでいる程度でした。
これからの満開でピンクに染まる山肌が楽しみですね。


お花見日和

昨日の冷たい雨はウソのように晴れ、ポカポカお花見日和な今日は、
近くの桜並木まで散歩に行ってきました。

今年は、3/21に全国に先駆けて東京の桜の開花宣言がありましたが、
なんだかんだと結局は開花が遅れましたね。
やっぱり自然の予測は難しいですね。

sakura_1



個人的には、満開の桜=入学式を連想するので、4月上旬に見頃な方が良い気がします。
sakura_2


 
まだ蕾もありますが、かなり満開に近い状態。
sakura_3

夜はライトアップされた夜桜鑑賞が楽しめます。
予定していた桜まつりの期間は過ぎたようですが、ライトアップは今週末までやっているようです。

山でもいろんなお花見が楽しめるこの季節。
4/16は山に咲くマメザクラを見にトレッキングに行きます!
 

スプリング・デビル

奥多摩方面の御岳山、大塚山を歩いて来ました。
御岳山はケーブルカーがあってお手軽登山の出来る山です。
頂上にある武蔵御嶽神社は、おいぬ様の神社なんですね。
犬連れの参拝客が多くてビックリしました。

春の花がいっぱい咲いていました。
今が旬のハナネコノメ
0405_ハナネコノメ
お花の大きさは米粒サイズです。


スミレもいっぱい。スミレって種類が多いんですよね。葉の形で見分けます。
ヒナスミレ
0405_ヒナスミレ



アオイスミレ
0405_アオイスミレ
葉の形が葵のようだから。


エイザンスミレ
0405_エイザンスミレ
葉っぱがギザギザ。


大塚山にはイワカガミの保護地があります。
0405
急な斜面にはステキな手作りの看板があり、その下にはイワカガミがいっぱい。


残念ながら、蕾でした。
0405_イワカガミ



三大毒草のうちのひとつ、ハシリドコロ
0405_ハシリドコロ
真ん中に蕾があり、紫色の花が咲きます。
全草に毒があり、最悪の場合は死に至ることも。
夏先には休眠状態に入るため枯れる。
夏から冬までは見ることができない典型的な春植物とのこと。
スプリング・エフェメラルならぬ、スプリング・デビルってところでしょうか。

ギャラリー
  • スプリング・デビル
  • ベニクダウミヒドラ
  • 春の妖精に会いに
  • 冬らしくない冬
  • 矢筈山スノートレッキング
  • 奥多摩・浅間嶺へ。
  • 海の中にも振袖
  • 初詣トレッキング@大山
  • メリークリスマス@IOP
  • ジオの恵みダイビング&ランチ
  • 冬至の海@IOP
  • 歳をとると・・・
  • 2017年1/3(火) ダイヤモンド富士トレッキング※催行中止
  • 高尾山トレッキング&忘年会
  • ダイバー誕生@八幡野
記事検索
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード